スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

読書熱再燃

毎日マリみてを5、6冊ずつ読んでいたからかどうかはわからないけど、5月は全然上がらなかった読書熱が再燃。

読書メーターやらアマゾンやらブクログを見ては何かいいのないかなーと探しております。

お金がないのて買えないけど読みたい本を探すのって楽しいです。

ブックレビュー読むのも楽しい。

むしろ実際に読むよりも本屋、図書館で本を選ぶ方が楽しかったりします(笑)

猛烈に読みたいと思っていた本も手に入れたら満足しちゃって積読本にしてしまうってことがよくあります。

私の本棚にあるものでいえば、カフカの城。

図書館で一度借りたものの、かなり昔に訳されたもので、これは買わないと読めないなあ…(私は純文学系はなぜか買わないと読まない、読み切れない)と思ってすぐ様買ったのに半年くらいほったらかしです(笑)

多分買った時期に三浦綾子の塩狩峠を読んで夢中になってからカフカの存在が霞んだのでしょう……

新しい本を探す前に棚の肥やしになっている本を片付けないといけない、わかってはいるものの新しい本を買うのはやめられない。

悲しい性です。

……読書にばかり夢中になってないで勉強でもしろって話ですけど。


よし、今日一日思い切り頑張ってご褒美に図書館に行こう!

飴と鞭作戦\(^o^)/(笑)

2010/06/11 08:09 |From MobileCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

けいごのつかいかた

お久しぶりの更新…

最近PCを触る回数がかなり減ったので、自ずとブログのことを忘れがち。

もっと更新できるよう頑張ろう。

今日のバイト中のこと。

私を含めバイト2人(もう一人の子は新人の16歳、Aちゃんとする)と社員さん2人でやってたんですが、

私が料理を運ぼうとする社員さんに向かって「お願い致します」と言いました。

そうしたらそれを見ていたAちゃんが「なんでそんな変な敬語使うんですか?」と。

どこがおかしいの?と思い、尋ねてみると「"お願いします"が敬語だから"致します"にすると丁寧すぎる」と言われてしまいました。

とりあえず「"お願いします"は丁寧語で、敬語(というか謙譲語)になると"お願い致します"か"お願い申し上げます"じゃないかなあ(´・ω・`)」とお願い致しますは変じゃないという弁解?をしておきましたが、自分で言っておきながら本当に正しいのか不安になりましてインターネットで調べてみたら"お願い致します"は間違った言い方じゃないみたいだということがわかり少し安心。


これを機に自分の言葉遣いをよくよく思い出してみたら、ごくごくたまに「どういたしますか?」を使っていたことに気づきました。

相手がすることを聞いてるんだから、どういたしますかはおかしいだろう~。

基本的には「どうなさいますか」を使うんですが、たまに「どういたしますか」が出てしまっていたのです。

最近は使っていない気がするけど恥ずかしい。

あとは、"召し上がる"と"おっしゃる"をよくど忘れするし"存じる"、"存じ上げる"も知ってはいるもののなかなか使いこなせない。

まあ、あまりに敬語に固執すると堅苦しい言い方になってしまう場合もあり、それもどうかと思うけれど日本人としてきちんと使いこなせるようにしないと、と思います。

自分の勉強不足を痛感しました。

明日図書館に行って敬語の本を借りてこよう。




しかし、敬語を使えない子って多いよなあ…

お願い致しますが変と言われるなんて思いもしなかった。

年下のバイトの子が働き始めたばかりの頃社長や店長に"ご苦労様です"と言っていたのをやんわりと注意したこともあったし。

いやまあ、私自身まだまだ未熟で知識不足なので人のことをとやかく言えるような立場ではありませんが。

人の振り見て我が振り直せとはよく言ったものです。


もっともっと勉強して、綺麗な日本語を使えるようになりたいです。

頑張ろう。

2010/05/15 21:22 |From MobileCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  

ついこの間まで桜だ桜だと言って いたのに

ゴールデンウイークが嬉しかったのは、中学生までだった気がします。

高校の時は、学校好きだったので休みだとつまらなかった。(と言うわりにはよく欠席してたけど)

今は、休日も平日と大して変わらないしむしろ日中どこに行っても若い子たちで溢れていて落ち着かない(笑)

一人や二人ならどうってことないけど中学生高校生が団体になると、圧倒されてしまう。

しかし、休日だけはバイト入れてるのでお店の人たちと会えるのは嬉しい。

お客さんと接するのも楽しいし、一週間家で過ごして溜まった人恋しさをバイトで晴らしているという感じ。


五月で浪人生活が実質3ヶ月目になるわけですが、ダレることなく更に頑張っていこうと思います。

2010/05/03 21:28 |From MobileCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

うわ

今月2回しか更新してなくて、自分でもびっくりした。

もう4月も残り10日。

平日は、毎日勉強、野球見る、NHK語学講座見る、っていう生活をしてます。

土日はたまにバイト。

基本引きこもりw

一応うら若き乙女(←)なのにね。

苦痛ではないけどまんねり。

図書館で勉強でもしようかなーとも思ったんですが、私は適度な雑音がないとすぐに飽きてしまうのです。

普段はリビングでテレビかiPodをスピーカーに繋げて音流しながら勉強したりしてるんですが、自室(テレビ無し)でやるときも必ずCDかけるかラジオ流してます。

だから学校って私にとっては格好の勉強場所なんですよね。

しかし、皆がプリントやってたりして、教室が静かだと自分が終わってないくせに先生に話しかけたりして「プリントやりましたか?」とかよく言われてましたw

いや、まあ雑談以外に授業に関係ある内容で話しかけたりもしてましたけども。

数学だけは、先生に話しかけたりせずに黙々とやってたなあ。

…人がいると話しかけてしまうんですよね(´・ω・`)

やるべきことがあるにもかかわらず。

一人で勉強するときは黙々と数時間やったりしているけれど、やっぱり何かしら口に出してるんですよね。

教科書読んだり、用語集みてへぇー!とか言ってみたり、英文読んだり(いや、これは普通のことか)


……なんか何が書きたいのかわからなくなってきた。

つまりは引きこもり生活には向いてないなーってことです。

人と話したりするのが大好きなので。

予備校はお金かかりすぎるんですもの。




2010/04/20 13:56 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

第939回「カードゲームでは何が好き?」

FC2 トラックバックテーマ:「カードゲームでは何が好き?」

トランプはルールがわかるゲームが少なくて苦手です。

ポーカーとか全くわからない\(^o^)/

ということでカードゲームで好きなのはかるたです。

いろはかるたではなく百人一首のも好き。

まぁ、普段よく遊ぶカードゲームはトランプやUNOですけれど好きなのはかるた。

まどろっこしいルールが単純なところがよいと思います。

小学生の時に先生の提案で百人一首をやったのですが、とてものめりこんだ。

家族とやる機会なぞないので、高校で久しぶりにやったときはとても楽しかったし優勝してしまった(*´・ω・`)

普段は百人一首の歌を空で言えと言われても出てこないのに、百人一首をはじめると思い出すから不思議。


よく友だちと坊主めくりとかしたなあ……

良い思い出です。



あ、花札も好きです。

小学校のときに教室でやってる友達がいて、やりかた教えて!と頼んだらダメ!って言われた思い出があるw

そんなことにもくじけず(笑)自分でルール調べてケータイのアプリでよくやってます。

2010/04/08 22:31 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。