

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

The Who   TOMMY

案ずるより産むが易し。を思い知らされた日。

最初は、不安でいっぱいでも、やってしまえば案外出来てしまうものなのです。

うむ。


tommy.jpg

The Who   TOMMY
1.Overture
2.It's a Boy
3.1921
4.Amazing Journey
5.Sparks
6.Eyesight To the Blind (The Hawker)
7.Christmas
8.Cousin Kevin
9.The Acid Queen
10.Underture
11.Do You Think It's Alright?
12.Fiddle About
13.Pinball Wizard
14.There's a Doctor
15.Go To The Mirror!
16.Tommy Can You Hear Me?
17.Smash The Mirror
18.Sensation
19.Miracle Cure
20.Sally Simpson
21.I'm Free
22.Welcome
23.Tommy's Holiday Camp
24.We're Not Gonna Take It


あい。

説明いらないんじゃない?てくらい誰でも知ってますね(多分)

私は、GREEN DAYがカバーしてたの聴いて知ったけども(笑)

BUMP OF CHICKENのオープニングに流れてたりするんで、有名でしょうね。

ロックオペラっていって一番有名なんじゃ?というアルバム。

ロックオペラというのは、いわゆるコンセプトアルバムで、アルバムの中に一環したテーマみたいなものがあるのです。
で、コンセプトアルバムというと、ビートルズの「サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド」とかが有名ですが、(ジョンは全然違うと言ってるらしいけど)それとはまた違って、ストーリー性があるというかなんというか…。

わかりやすく言うと、最初の曲では子供だったのが最後には大人になってる~みたいな感じで進行してってます。(全部が全部こういうものじゃないけど。)

2004年に出た、グリーン・デイの「アメリカン・イディオット」もロックオペラと呼ばれてますね。

ええと、アルバム全体に登場人物がいて、その人の心境とかを唄ったりしてるのですが。(厳密に言えば違う)

他にも、ピンク・フロイドとかが出してるみたいですが(デビット・ボウイも出しているらしいよ<なんかの本で見たような気がする>。レッド・ツェッペリンも出してたと思ったのですが気のせいかも;)、その中でも一番有名であろうと思われるのがこのアルバムですね。
ロックオペラについて調べようにもザ・フーばっかり出てきて、きちんと調べられないです;;

あくまでも、進行からオペラってあるだけで、(実際に上演されたりするのが多いけど)曲調とかは普通のロックです。

や、アーティストによって変わるのかもしれないけど;;

日本語訳がおかしかったので、正確な内容はまだわかってないですが、(歌詞もまだめんどくさくて解読してない)本当良いです。

トミーっていうのは自閉症(多分)の男の子の名前です。

もう、本当くぅーっってなりながらいつも聴いてます。

ピート・タウンゼント、今までふーん程度だったけど実はすごい人だなぁーと実感したアルバム。

Pinball Wizard(邦題:ピンボールの魔術師)がシングル?にされたみたいだけど(リアルタイムじゃないから解らん・・・でもベストにも入ってたと思う)、これってアルバムで聴くから良いのであって、1曲、シングルとして聴くのはなぁーと思います。
そんなにこの曲良い!とか思わないし;;

アルバムで聴いたほうが絶対良いと思う!!

そして早く歌詞の解読をしないと…(・・;)

ピンク・フロイドのアルバムもまだ全然聴いてないなー…(・”・)


それでわ~。

そうだ!愛知啓成一回戦突破おめでとうです(*^∀^*)


良かったらクリックお願いしますです。




2006/03/28 15:31 |MusicCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント

洋楽は父が聴くのをチョコチョコ聴く程度…興味……持ってみようかな(・∀・)

No:450 2006/03/28 17:07 | cake #0kufgj3. URL編集 ]

案ずるより産むがやすし。

きっと、コスプレして登校することができるかどうか悩んでいて、でも悩みすぎて泣きそうになったけど、実はやってみたら余裕だったって感じ?

へぇ、ラスクさんってコスプレイヤーだったんだね~。納得。

No:451 2006/03/28 23:59 | JACK兄様 #- URL編集 ]

The whoのAlbumをHMVにたくさんあって,クイックワンが入ってるのがあったんだケド,迷って②買わなかったぁ(´д`;)
やっぱり買おうかなぁ∮∮最近洋楽買ってないしなぁ(*/▽/)
最後に買ったのシンプルプランかグリーン.デイどっちかだぁ(´・ω・`)

No:452 2006/03/29 01:17 | ゆっとり #- URL編集 ]

cakeさん:ぜひぜひ聴いてみてくださいっ。
フーは、本当ロックって感じだから、最近のバンドのほうが聴きやすいかもです~v

最近プッシュするのは、グリーン・デイとNOFX。
2組ともパンクです~♪


JACK兄様さん:はぁ…コスプレですか。
その予想は近いようで遠いですね。

コスプレイヤーとして納得されても困るのですが…(笑


ゆっとりさん:買う価値はありだと思います!
ベストも良い曲いっぱいでいいですよv(クイック・ワンは入ってなかったと思いますが)

私は最近の洋楽は全然買ってないです。

今は、ソニックスが聴きたいのですが、どこにもおいてないです;;

No:453 2006/03/29 15:04 | ラスク #mQop/nM. URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
