

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

もう2月ですか。

早い。

2月は地味に予定がいっぱいで、給料日直後だというのに早くも金欠です。

何が悲しいって美容院にいけないことよりも服が買えないことよりも、CDが買えないことよりも、本が買えないことですわ。

でも、1冊くらい買わないと我慢できないと最近文庫化した「食堂かたつむり」を本屋に買いに行ったらまさかの売り切れでした。

食堂かたつむり、以前に図書館で借りて読んだことはあったのですが文庫だけの書き下ろし?が収録されているというのを聞き、これは読まねば!と思ったと本屋に走ったのにもかかわらず売り切れ……

映画の効果ってすごい。

読書家さんに聞いてみるこだわりバトン

Q1 ひと月に何冊ぐらい読みますか?
A1 15~30冊くらい
Q2 好きなジャンルは?
A2 本のジャンル分けってよくわからないけれど、純文学でしょうか、やっぱり。
Q3 好きな作家は?
A3 村上春樹、島本理生、生田紗代、伊坂幸太郎、瀬尾まいこ、三島由紀夫、夏目漱石
Q4 借りる? 買う?
A4 本当は買う派だけれど、バイト代が激減したため今は借りる派。でもモーレツに読みたいのは買ってしまう。
Q5 主にどこで読みますか?
A5 家、電車内、学校、図書館……ほぼどこでも。
Q6 単行本と文庫本どちらが好きですか?
A6 文庫本。寝転がりながら読んでも疲れないしね。
Q7 本を読んで泣くことはありますか?
A7 滅多にないけれど、ある。精神的に弱ってるときとかは泣き率高い。
Q8 本を選ぶ時のポイントは?
A8 直感
Q9 出版社は気にしますか?
A9 あまり。
Q10 表紙デザインは気にしますか?
A10 素敵な表紙の本は気になっちゃうし、好みではない表紙だと好きな作家の作品でも手に取るのをためらってしまう(結果もっと早く読んでおけば…ということが多々あり)
Q11 表紙デザインが気に入って買った本はありますか?
A11 瀬尾まいこ「強運の持ち主」、森絵都「アーモンド入りチョコレートのワルツ」
Q12 今何冊くらい持っていますか?
A12 100冊とちょっと
Q13 ケータイ小説についてどう思いますか?
A13 無し。たとえプロの作家が書いたものだとしても、日本語の文はできるだけ縦書きが良い。
Q14 ライトノベル(ラノベ)についてどう思いますか?
A14 ライトノベルだから読まないのは勿体無いと思う。橋本紡さんみたいな例もあるし。
Q15 雑誌は読みますか?
A15 インタビューとかをじっくり読むのが大好きです。
Q16 新聞は読みますか?
A16 小中学生の時は読んでいたけれど、今は一面のみ……(´・ω・`) 気が向いたときにしか全部は読みません…インターネットのせいですね…反省。
Q17 エッセイは好きですか?
A17 好き!瀬尾まいこさんのエッセイは本当におすすめです。
Q18 もしかして活字中毒ですか?
A18 ばれましたか。本読みたい!と一日一回はつぶやいている気がします。
Q19 読書中、いいところで電話が鳴ったらどうしますか?
A19 もー、誰だよこんなときに…
Q20 読書中、いいところでチャイムが鳴ったらどうしますか?
A20 同上
Q21 読書のベストお供(音楽・飲食物など)は何ですか?
A21 音楽は激しい系以外なら。紅茶か白湯を飲みながら読書というパターンが多いです。
Q22 思い出の一冊は?
A22 夏目漱石のこころでしょうか。中学、高校、と歳を重ねるごとに再読しているので読むたびにいろいろなことを思い出す。
Q23 読書感想文は得意でしたか?
A23 いいえ。作文は好きだったけれど。。
Q24 誤植を見つけた時の気持ちは?
A24 ちょっぴりうれしい(笑)
Q25 作家に憧れたことはありますか?
A25 小学生の頃は。今は絶対になりたくない職業ですけれど。
Q26 三度の飯より読書好きですか?
A26 イエッサー!お腹すいたなーと思いながら本読んでることもしょっちゅうです。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

2010/02/03 01:25 |BatonCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
