スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

漢字

来月の漢検試験まであと1カ月ということでね

ちまちまと漢字の勉強をしてるわけですけども

楽しい\(^o^)/

漢字作った人、ほんと天才だなあ。

四字熟語もね、意味がわからないものも結構あるけど、口に出した感じがおもしろかったりなるほど!というのがあったりして大変おもしろいです。

”唯々諾々”であんなにばくしょうするとは思わなかった(笑・もちろんひとりでばくしょうしてたわけじゃないですよ)


夏炉冬扇もね、最初意味わからなかったけど友達に夏に炉を使うとどうなる?冬に扇を使うとどうなる?と解説してもらったらなるほど!と思ったわけです。

四字熟語以外では”璽”という字はほぼ絶対使わないだろう!とか。

璽の意味が天子、国王の印って日常生活ではまず用途がないがな(´・ω・`)

それに部首も同時に覚えているのですが

”慶”の部首がまだれだと思っていたらこころだったり

”勲”はれっかじゃなくちからだったり。
漢字の意味を考えれば、わかるものばかりなんですが、字をパッと見てこれかな?と勘で見てることが多いから、改めて気づくものが多いんですよね

はっきり言ってなんで??と思うこともあるんですが、それがまたおもしろい。

私が受けるのは二級ですけども

一級になると更になんで?が多くなるんだろうなあ。

漢字は奥が深いですd('A`)

日本人でよかったと心底思います。

漢字圏の国は日本だけではないけれど、他国とは違う漢字文化を育んでいるという点でもおもしろいです。

2009/12/22 21:00 |From MobileCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
