

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

本好きさんに50のバトン

本好きさんに50のバトン

Q1 今現在、私有の本は何冊ある?(漫画は抜きです)
A1 ライトノベルも入れて良いなら百二三十冊くらいでしょうか。本棚が無いのでほとんど文庫本ですが。
Q2 好きな作家さんは?
A2 村上春樹、島本理生、瀬尾まいこ、伊坂幸太郎、夏目漱石、三島由紀夫……エトセトラ
Q3 お気に入りの本は?
A3 春樹さんの「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」
Q4 海外文学派?日本文学派?
A4 日本文学派です
Q5 持ってる本で、一番多いジャンルは?
A5 ジャンルがよくわからない…(´・ω・`)
Q6 映画化して欲しい作品は?
A6 特になし。重力ピエロはもう映画化してしまったし。
Q7 一生に一度は絶対に読むべきだ!と思う本を一冊
A7 一冊は選べないなぁ。。無難に源氏物語とか?日本人なら。
Q8 今までで落胆した本ってある?
A8 恋空。いろんな意味で。
Q9 逆に、予想以上によかった本は?
A9 城山三郎「官僚たちの夏」 ドラマ見ておもしろそう!と思い購入してなんとなく読んだけれどすごくおもしろかった
Q10 文庫本と単行本、どちらの方が多く持ってる?
A10 文庫本です。
Q11 本をたくさん読みはじめたのは、いつくらいから?
A11 子どものころから親に図書館に連れていれってもらったので、いつからかというより気づいたら読書が生活に根付いていた、という感じ。
Q12 月に何冊くらい読む?
A12 20~30冊くらい。
Q13 図書館や本屋で、最大何時間いたことがある?
A13 5、6時間くらいかなあ。小学生のころなんかは、しょっちゅう閉館時刻までいた。
Q14 本を選ぶ時の決め手となるのは?
A14 タイトル、装丁、評判…読みたい本が無いときは作家の名前で。
Q15 どんなジャンルの本が一番お好み?
A15 ジャンルというか主人公が10代~大学生くらいの作品と、純文学が好き。
Q16 全部集めてる!って作家さんは、何人くらいいる?
A16 2人…?文庫になっているのものだけだけど。
Q17 ちなみに、それは誰?
A17 伊坂幸太郎と村上春樹。
Q18 現実的な物語と、非現実的な物語、どちらがお好み?
A18 どちらかというと現実的なものかなあ。しかしカフカのような不条理小説も好きだし、春樹さんの世界の終わりと~は非現実だし。しかし指輪物語のようなザ・ファンタジーは苦手。でもハリー・ポッターは好き。
Q19 本の表紙に惹かれて買ってしまうことがある。
A19 ええ。飛鳥井千砂さんの「はるがいったら」と枡野浩一さんの「ショート・ソング」森見登美彦さんの「夜は短し~」は表紙買いです。
Q20 月に本に費やす費用はいくらくらい?
A20 最近はお金が無いので5000円くらいまでにしてますが、最大で4万くらい。社会人ではないからこそできることでしょうか。
Q21 最近、一番最後に読んだ本は?
A21 瀬尾まいこ「優しい音楽」。図書館で読んだのですが、良かったので買った(*´ω`)
Q22 ずばり、活字中毒である
A22 ええ。1日読書しないと、どうしようもなく読みたくなる。
Q23 整列した大量の本を見ているだけで満足する
A23 本がかわいくて仕方ないんです。文章も好きだけれど本という物体そのものも好きなので、ケータイ小説はナンセンスだと思う。
Q24 実は本コレクター?
A24 そう…なのかなあ。しかし
Q25 いやいや、むしろ図書館に住みたい
A25 そう、図書館も好きなの。図書館の座り心地が良いソファでの読書は至福。
Q26 ケータイ小説、読んだことあります?
A26 恋空、絶望の世界、あともうひとつタイトルは忘れた。
Q27 実際、本を買ったことは?
A27 いいえ。
Q28 それは、何と言う本?
A28 ございませんっ。
Q29 最近流行りのケータイ小説について、どう思いますか?
A29 「小説」ではないと思う。ネットの掲示板とかを見るのと同じような感じ。最近、純文学を横文字にして本にしたものもあるけれど違和感。
Q30 外出するときでも、常に一冊は携帯してる?
A30 ええ。
Q31 今までで一番読み返した本は?
A31 夏目漱石「こころ」、オルコット「若草物語」、モンゴメリ「赤毛のアン」
Q32 ぶっちゃけ、買ってから読んでない本が結構ある?
A32 今年の夏に買ったドストさん……(*´・ω・`)
Q33 自分の書斎部屋を持っている!
A33 そんな身分じゃないですw
Q34 実は、小説を書いたことがある
A34 子どものころに小説まがいのものは。
Q35 漫画も結構好きだ
A35 もちのろん!←
Q36 フィクションとノンフィクション、どちらかといえば?
A36 よく読むのはフィクション。
Q37 タイトルは大事だと思う?
A37 もちのろん!← ペンネームも大事と思う。安部公房は名前からして合わないなーというイメージだった。
Q38 今、欲しいと思っている本は?
A38 春樹さんの1Q84の3巻。読みたくて仕方が無い! それと島本理生のクローバー。もうそろそろ文庫化してもいい頃なのだけれど。
Q39 気に入らなかったら、売っちゃう?
A39 漫画は結構売るけれど、本は売ったことないです。
Q40 古本屋によく行く?
A40 近所にないので、最近はあまり。
Q41 これまでで一番の掘り出し物は?
A41 飛鳥井千砂さんの「はるがいったら」表紙買いだったのにすごく良かった。あと、中田栄一さんの「百瀬、こっちをむいて」 こちらもすごく良かった。
Q42 この世界に行ってみたいな、と思ったことがある本は?
A42 ライトノベルだけれど「マリア様がみてる」シリーズ。リリアン女学園に通ってみたいw
Q43 大泣きしちゃった本、ある?
A43 つい先日ですが島本理生の「ナラタージュ」
Q44 感情移入しやすいタイプ?
A44 客観的に見ることが多いのであんまり。
Q45 読み終わったら、しばらく本の世界から抜け出せない
A45 ちょっと放心状態っぽくはなるかも。
Q46 最近注目してる新人作家さんはいる?
A46 特にいません。というか新人さんとかわからないよー\(^o^)/え
Q47 じっくり時間をかけて読むタイプ?それとも逆??
A47 じっくり時間をかけて読むことは多くないけれど、あえて早く読むこともない。ただ、いつもすみずみまで味わっているつもり。
Q48 巻数やページ数が多いものほど読む気がわいて来る
A48 分厚いのは読んでやる!と思うけれどプルーストの「失われた時を求めて」と塩野七生さんの「ローマ人の物語」は……文庫版の「ローマ~」は37巻までとか。。。いつか読みたいけど。
Q49 あなたが思う、"本"の魅力について、教えてください
A49 なんでしょうねー。つらいときの支えでもあるし、怒りを鎮めてくれるし、笑いをくれるし…。万能のエンターテイメント、芸術作品。
Q50 最後に、あなたにとって"本"とは、どのような存在?
A50 一生好きであり続けるものです\(^o^)/

このバトンに回答する / 回答した人を見る

毛布にくるまって、本を読んでいるときが一番幸せです……

2009/12/07 13:28 |From MobileCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
