

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

サン・ジョルディの日

10月12日は体育の日。

サン・ジョルディの日は4月23日。

めくったままメモにするために取っておいた日めくりカレンダーを見ていたら、「サン・ジョルディの日」っていうのが目に入ってきたのです。

多分4月23日にも、今日ってサン・ジョルディの日なんだー、でも何をする日なんだろうって思ったんだろうですけれどそのまま忘れていたのでしょう。

学校の先生に聞いてみたところ

「僕の親父の誕生日だよ」とのこと

……^^

友達にも聞いてみましたが、サン・ジョルディの日そのものを知ってる人がいなかったため、PCの電源を入れてインターネットという情報が詰まったもので調べてみました。

サン・ジョルディの日はサン・ジョルディ伝説からきている。

サン・ジョルディはカタルーニャ地方の守護聖人であり、姫を守るためにドラゴンと戦いサン・ジョルディは勝利する。

ドラゴンから噴き出した血からは真っ赤な薔薇が咲き、サン・ジョルディは愛のあかしとしてその中で一番綺麗な薔薇を姫に贈ったそうな、めでたしめでたし、というのがサン・ジョルディ伝説。

この伝説から薔薇を贈りあう習慣ができたそうです。

また4月23日は、ドン・キホーテの作者セルバンデスの命日であるとともに劇作家シェイクスピアの誕生日(この2人以外にもゆかりがある人いるみたい)でもあることから文学に縁の深い日であることから、カタルーニャ地方の本屋が薔薇とともに本を贈る風習を広めたそうです。

簡単に言えばバレンタインのチョコレートが本と薔薇になったバージョンみたいな感じかしら。

また、世界図書・著作権デーでもあり、日本では子ども読書の日でもあるそうな。

10月27日からは読書週間。

読書好きとしてはこういう本に関する日があるとうれしいです。

サン・ジョルディの日、知ってよかった\(^o^)/

女性は男性に本を、男性は女性に薔薇を贈ることが多いそうですけれどもいつか4月23日に本を贈り薔薇を贈られることがあればなあと思いました。



2009/10/12 00:40 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
