スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

第775回「歴史を学ぶのは好きですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「歴史を学ぶのは好きですか?」



なんて私にぴったりのテーマ!(笑)

だーいすきです。世界史、日本史ともに。

語りだすととまりませんw

きっかけはなんだったんだろう。

小学校の社会科で歴史が始まるって聞いたときやったー!て思った記憶があるから元々興味は持ってたと思うんですが。

そのときから戦国武将にはあんまり興味なくて明治維新以後が好きだったなぁ。。

上杉謙信は好きですが。毘沙門天て響きかっこいいよね!(笑)

最近になって戦国から江戸時代の楽しさがわかりました。

古代から平安まではまだ苦手(´・ω・`)

平安時代好き!ていう女子は結構多い気がしますがなぜなんだろう。

そしてやっぱり明治から東京五輪までがすき。

世界史も好きなのはフランス革命以後、という狭い範囲だったんですが

高校に入ってから国歌にはまってからはだんだん過去にも目が向いて八十年戦争くらいまではいける口になりましたよ。

まだまだ語るには程遠いですけども。

歴史のお勉強の仕方ですが、過去→未来もおもしろいんですが未来→過去っていうのもわかりやすいと思います。特に世界史は。

あとは自分の興味ある分野から攻めるっていうんですか。

私は器械体操を見るのが好きなんですが、ベラ・チャスラフスカからプラハの春(今もよくわかってないですけれども)ナディア・コマネチからルーマニア革命に興味を持って冷戦時代全体に興味を持ったり。

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンからチェ・ゲバラに興味持ってキューバについて調べたり。

今、思い出したけれど小学校2年生のときにベトちゃんドクちゃんの絵本を先生に読んでもらってベトナム戦争に興味持ったことがあったなあ。。

小説、漫画、ゲームから入るのもいいと思いますし。

ベルばら好きな人多いですよね!(私も好きだけれどフランス史苦手。。。)

歴女が流行ってるらしいですが、好きな歴史人物作るって良いですね。

私は徳川光圀好き(ドラマ:水戸黄門ではない)になって江戸時代わかるようになったので。

日々のニュースで関心を持って歴史学んでみるっつーのもいいと思いますし。

北朝鮮問題での中国、ロシアがなんでいつも協力してくれないかとかね。

こうして考えてみると歴史への入り口かなり広いじゃないか!


趣味は何?と聞かれて歴史好きです。ていうと「そうなんだー(話が広がらない)」となることが多いんですけれども

歴史好き人口が増えてくれるといいなあ。。。



2009/07/15 06:04 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
