スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

今日は…

今日は2・26事件、咸臨丸の日、脱出の日らしいですが、なんていうか話題にしにくいですね。
2.26事件ってクーデターが起きた事件ですよね。

クーデターの意味をはじめて知ったのは、多分ヒットラーのなんたらかんたらとかいう本を読んで。
プロパガンダとかもそれで知った。

American Idiotが出る前に読んだから2004年くらいに読んだんだね。


かなり難解な本だったのに、なぜか夢中になって読んだよ。

いや、そのとき、アンネ・フランクの伝記やらなんやらを読んでて、ナチスとかに興味持って、そういう本も読んでたんですね。(多分)

ドイツ史にも興味を持ちましたが、まだドイツって国ができてない時というか、まだギリシャ帝国(だっけ??)とかがあるときの時代がつまんなくてあきらめました。

ゲルマン人のなんとか2世がなんたら~とかを頭に詰め込むのが難しかったんです…;;

咸臨丸の日っていうのは何??って思って調べたら、江戸幕府が派遣した使節団が咸臨丸で太平洋を横断してサンフランシスコに到着した日っだそうです。

で、その使節団には勝海舟や、福沢諭吉もいたんですって。

へぇー!

脱出の日っていうのは、島に流されていたナポレオンが脱出する日。

ナポレオンの肖像画は、りりしい?顔ですが、本当は、でぶで、はげだったみたいですね。

で、50歳ごろになると、女性ホルモンが増えて、肌すべすべになったり体毛が薄くなったりその他もろもろ女性っぽくなってきたそうですね、

なんていうか歴史日和?

よかったらクリックお願いします



…昨日(正確には今日の明け方なんですけど)もう、大興奮でした。

やー、アルペン男子回転。

満足、満足!

おもしろかった!

えーと、今までの五輪でのアルペン男子は、猪谷千春さんの2位が最高で、それ以外は入賞もなかったのです。
しかも50年前ですし;;

で、今回は!

やー、2人が入賞!

皆川選手は、4位!湯浅選手が7位!

佐々木選手は、2本目やる気なかったみたいですね。

…まぁ、そうか。

1本目がね。。。

でも、これまでアルペン引っ張ってきたのは彼ですしね。

まだ若いし。

皆川選手の、がんばりは、もう…メダル級だと思いますよ。

怪我もしたのに、なんていうか…。今まで相当な努力をしてきたんですよね~。

0.03の差だし、本当メダルあげたいくらい!

で、生田選手、47位で、最下位なんですけど、コースアウトしそうになっても上って滑りなおして、完走した姿は、見てて感動しました。

で、日本人選手の活躍、がんばりはこの五輪で1番だったんじゃないの!?とも思うのです。

いや、メダル取れなかったけど、なんていうか、本当に、興奮したし、期待もさせてもらった。

すばらしい滑りを見させてもらいました。

ありがとう!感謝してます!

で、結果は
1.B・ライヒ(オーストリア)
2.R・ヘルプスト(オーストリア)
3.R・シェーンフェルダー(オーストリア)

…いや、その、オーストリアがアルペン王国ってのは十分わかってるし、メダル取るだろうな、とは思ってましたよ。

でもさー、最後にコレはないでしょ…;;

ちくしょー!!!
3人の、滑り、完璧だった!早かった!
ちっ。

ミラーも、予想通り?こけたし。

日本選手以外の結果には不服です。。。。

今回の結果

滑降
1.A・デネリア(フランス)
2.M・ワルヒホーファー(オーストリア)
3.B・ケルネン

デネリアが勝ったことには正直びっくり。
ミラーは…5位かぁ…。。。

複合
1.T・リゲティ(アメリカ)
2.I・コステリッチ(クロアチア)
3.R・シェーンフェルダー(オーストリア)

この結果も納得。
リゲティ、好きだしねvv

スーパーG
1.T・オーモット(ノルウェー)
2.H・マイヤー(オーストリア)
3.A・ホフマン(スイス)

オーモットに拍手!!

ってかコレ見たっけ??よく覚えてない;;
見たような気はするけど。。

大回転
1.B・ライヒ(オーストリア)
2.J・シュナイル(フランス)
3.H・マイヤー(オーストリア)

ミラー6位。でも1本目12位だからなぁ。。。

ってか、男子だけで7個もメダルとってるの!?
オーストリアは。。。

アメリカ勢が全然活躍してないですね。

ミラー…。。。。暴れるのもいいけどさ、記録残してほしいな…;;

いいけどね。

マイヤーは、事故があったにもかかわらず復活してすごいですね、っていうか世界選手権で金とってなかったけ??
気のせい??

ライヒは本当すごいです。
なんていうか、緊張しても緊張しないんじゃない…。。

オーレ世界選手権、楽しみだなー、そしてバンクーバー五輪も!

いやー、日本選手のメダルの可能性が今よりぐぐっと高くなってる時期でしょうねvv


今回のはおもしろかったです。

国別が五輪でもあったら文句なしなのにぃ。(笑)




2006/02/26 12:37 |Et CeteraCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  

コメント

いやー。難しいお勉強されてますねv-106

わたくし、長野オリンピックで男子大回転を生で観たよ!
コース横だったのであっというまの1瞬、それでも面白くて良い経験ですv-238

No:314 2006/02/26 18:04 | きょうこ #- URL編集 ]

イヤ~凄い!!ラスクちゃんって色んなことに詳しいね、頭良いのね、羨ましいわv-9
今日はクーデターの日ですか、勉強になりましたv-218

No:316 2006/02/26 21:25 | ぴよko #- URL編集 ]

ラスクゎホント物知りだねぇ(*/▽/)
なんかすげぇ!!!
沢山の事を学んでるね☆☆
見習わなきゃぁぁm(≧∀≦)m

No:317 2006/02/26 21:59 | ゆったん #- URL [ 編集 ]

どうも!どうも!!
物知りラスクさん!
ありがとうございました。
バッチリでした。
ついでに初めてパソコンで
音楽を聞きました!(ゲッ)

No:318 2006/02/26 22:11 | tommy #- URL編集 ]

いろんな事を知ってるので感心します。ナポレオンの話・・面白いね!

No:319 2006/02/27 02:06 | バツイチ女のひとり言 #- URL編集 ]

歴史って面白いよねー(*`Å´*)♪
難しいからたまに知恵熱が出ちゃうけど(苦笑)

No:320 2006/02/27 13:42 | cake #0Zy3iHN. URL編集 ]

きょうこさん:いえいえ、自分の関心あること以外はさっぱりです(笑)

マジですか!うらやましいです!
アルペン会場のお客さんは楽しそうで見てて良いです。

ぴよkoさん:なんか自分の興味のあることは知らないと気がすまないって感じです(笑)

クーデターの日というか2.26事件がクーデターから起きた事件ってことですよ

ゆったんさん:べつにすごくないですよ~;;
知識欲だけは誰にも負けません!(笑)

tommyさん:あってましたか!良かったですv
パソコンも便利ですよねv
バイトとかできないので、重宝してます(笑)

バツイチさん:なんでも、胸とかも膨らんでしまってたみたいです。
エロチカっていう漫画でナポレオンのことが詳しく書かれているらしいですよ

cakeさん:ですよねっ!地理よりも歴史の方が好きでしたし(´∀`*)

覚えなきゃいけない!っていうのは辛いですが。。。

No:321 2006/02/27 19:08 | ラスク #mQop/nM. URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。