

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

第649回「お雑煮の味は?」

FC2 トラックバックテーマ:「お雑煮の味は?」

今年は家でお雑煮は食べませんでした。。

というかお餅すら食べてないという、お正月らしい食事は一切していないという((((;´・ω・`)))

バイト先の賄いで食べたっきり。

私の家でのお雑煮は、醤油味にお餅ともち菜(っていうか小松菜w)という、まぁ愛知県らしいお雑煮であります。


父上は愛媛出身なんですが、お母様は愛知出身なので。

シンプルなお雑煮になれていると、具があるお雑煮が想像できなくなります☆

気軽に作れるので夜食にしたりします。

なんかこの記事を書いていたらお雑煮食べたくなってきたー。

深夜なのに……orz


そういえば、バイト先でお雑煮を食べていたら、愛知のお雑煮を食べたことがないっていうバイトの子がいて(ご両親の出身が関西らしく)

あぁ、やっぱりお雑煮にも地域性があるんだなーっていうことを改めて実感させられました。

お雑煮からお味噌汁の味についてまで発展して

愛知の人が何にでも味噌をつけるっていうのは違うよねー(むしろ味噌好きじゃない人も多い気がする)

というテレビとかで言われている愛知県民についてに議論し

最後にはなぜか小学校の時の給食の話題にまで発展しました。。


食文化すげー。





2009/01/08 01:07 |Et CeteraCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

コメント

お初にお目にかかります。いや、実際は直接で会ってないですけどっ!

はじめまして。
サーフィンしていたらここに出会ったので、
足跡をd(・ω・´)/゛ペタ
縁があればよろしくお願いしますw

No:917 2009/01/08 07:09 | たかっぺ #ncVW9ZjY URL [ 編集 ]

Re:

コメントありがとうございます(´ー`*)

こちらこそご縁があれば

よろしくお願いします☆

No:920 2009/01/27 14:20 | らすく #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
