スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

今年を振り返る…

今日は、クリスマスです。
それと、同時に昭和の日、チャウシェスクが処刑された日でもあります。
チャウシェスク…どっかで見た名前。
チャウシェスクっていうのは、ルーマニアの初代大統領(らしい)で、時代でいうと、うーんと、細かくはわかんないんだけど、まだ社会主義が主流だった時代で、ナディア・コマネチが活躍してたころの大統領だったような…
なんで、体操選手のナディア・コマネチの名前が出てくるかというと、こコマネチが書いた本の中にチャウシェスクの名前が出てきていたような気がするのです。ちなみにこの本→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4791761332/qid%3D1135488052/250-8886109-0269051
この本を読む限り、チャウシェスク政権の頃のルーマニアのことがわかると思います。
でも、あくまで、ナディア・コマネチの自伝みたいなものだし、興味のない人にとってはおもしろくないと思いますが。
なぜかビートルズのヘイ・ジュードを聴くと、この本を思い出します。

そんなことはさて置き、今年をそろそろ振り返ってみます。
今年の私は、例年に比べて、あんまり本を読まなかった気がするんですけど、妹とやってる読書貯金の記録によりますと、50冊程度読んでたみたい。でも、今年書いてた日記を見ると、1ヶ月に10冊読むことを目標にしていた…
そういえばそうだった…全然ダメやん…まぁ、読んだ本の数より、どんな本を読んだかが重要であって。。。

今年読んで印象に残った本5

*漱石全集第9巻「こころ-先生の遺書-」著:夏目漱石
図書館で借りた本です。
正直なところ、吾輩は猫であるも読んで、そっちもおもしろかったけど、私としてはこっちの方が好きであります。
構成としては、最初は「先生」と「私」の出会いやらなんやらで、終わりの方は、「先生」の遺書っていう形になります。
遺書がなんだか長くて、読んでて嫌になってきたんですけど、結局は読んでました(笑)
現代版に置き換えてマンガにしたものも発売されているそうです。

*少年少女伝記文学館 第14巻・坂本竜馬 著:古川薫

また、なんか古風な…;
でも、おもしろかった!!小学生でも読めるような感じの本だから、歴史とか興味なくても、おもしろいと思いますよ(#^.^#)
現に1日で読めたし。
竜馬は、昔泣き虫だったこととか、初めて知ったことも多かったです(´ー`)

*司馬遼太郎全集 竜馬がゆく 1 著:司馬遼太郎

↑の伝記を読んで、更に詳しく書いた本。。。ということで読んだのですけど、すごくおもしろかったです。
分厚い本だし、わからない単語も多かったので、読むのにかなり時間を要したんですけど、おもしろかったです。
日本史って好きな人は好きだけど、嫌いな人は嫌いだろうから、一概におすすめ!っていうわけじゃないけど、坂本竜馬に興味を持ったら読むといいと思います。

*落窪姫

これは、確か私が小学校5年のときに、初めて読んだ本なんですけど、なんかふとまた読みたいなー。と思って読んだんですけど、やっぱりおもしろいです。
ぶっちゃけ源氏物語よりも好きです。(*~ρ~)(源氏物語も読んだけど、なんか登場人物が多いし、途中で読むのをやめてしまいました)
これは、日本版シンデレラみたいなお話です。
当時小学生の私も、この紹介文に引かれて読んだ。
姫は、ある家の召使い?にされていて、それを知った王子が姫を連れ出して幸せに…って簡単にいうとこんな感じの話です。
ストーリーがわかりやすくて、おもしろいから読みやすいと思います。

*三島由紀夫全集11巻(音楽・三島由紀夫 レター教室・夜会服) 著:三島由紀夫

なんか、こういうのばかりでもうしわけない。。
三島由紀夫というと、子供の頃から愛読書は百科事典、という気違いなのか天才なのかよくわからない人です。
百科事典とか読むのはおもしろいけど、さすがに愛読書までは、いかないでしょ。。。普通。
でこの本の中には音楽、三島由紀夫レター教室、夜会服という3つの作品が入っているわけですが。
私が一番好きなのは夜会服だったですが、3作ともおもしろいですよ。
春の雪が映画化された事もあって、三島由紀夫を読もうとしてる人も多いんでないかな???
春の雪は読んだことないけど。
初めて三島由紀夫を読むならこれがおすすめかなーというのが私の見解です。

*アンネ・フランクの生涯 著:キャロル・アン・リー
すごく細かく書かれている本で、アンネのことを書いたというか、アンネが生きた時代の事を書いた本だったような気がします。
でも、読んで本当に考えさせられた。
強制収容所に入れられた人の服は1枚しかなくて、それにも虫が湧いてしまって着られない。でも着ないと凍えてしまう。
こういうことがしていいか悪いかってことは、言わなくても、わかるけど、この時代には、そういうレベルじゃなくて、国のためにというか。自分が生きるために。。。というか。(なんか何が言いたいのかよくわからない。。)
でも、過去の過ちを認めていかないとまた同じ過ちを繰り返すとかいうことをドイツの首相が言っていたみたいだけど、本当にそのとおりだなぁと思う。
過去にはもう戻れないし、犯した過ちを消すことはできないけど、それを2度とやらない、って事はできると思う。
それなのに、同じようなことをしていて、怒りを覚えました。

なんか今年印象に残った本はドキュメンタリーが多かったなぁと思います。(あんまり新刊は読まないほうだし)

そういや、フィギュアスケート日本選手権の男子は高橋大輔選手が優勝ですってね!!代表も内定だそうです。ってか織田選手ってなんで、昨シーズンジュニア選手権に出てたんだろうと思う…いいけど。
女子は、荒川選手が1位、村主選手が2位!!と、おぉ!さすが!!と思ってます。
テレビで見たけど、やっぱり美しいなー、綺麗だなー、惚れ惚れしちゃいましたo(*^―――^*)o
この二人が出てくれるならオリンピックもフィギュアスケート見るのに…(笑)
今日も楽しみです(´∀`*)
やっぱりベテランの選手には惹かれます。

長くなっしまってすいません(*+_+)
でわ。

毎日、忘れててあとからつけてるんですけど、よかったらクリックお願いします人気blogランキングへ

テーマ : お気に入り - ジャンル : 小説・文学

2005/12/25 15:24 |DiaryCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  

コメント

いつも見てくれてありがとう。中学生のあなたには汚い大人の世界も見せてしまうかもしれないと心苦しく思っています。ごめんなさい。どうか良いほうにあなたの勉強になってくれたらと願います。

No:29 2005/12/25 16:51 | バツイチ女のひとり言 #- URL編集 ]

こんばんわ。僕もテニスがすきで、ブログはじめたばかりなんですよ。テニスの話とかいろいろしていただけるとうれしいです。
竜馬がゆく、はいいですよね。といっても僕はNHKアニメ「お~い竜馬」が先でしたが。アニメは竜馬がゆくが原作ですけど、プラスして少年時代について表現されており、身分制度のひどい扱いが少年時代の竜馬にどれだけの思いをあたえたかが良く分かるようになってます。
ちなみに「坂本「龍馬」」のフィクションだから「「竜馬」がゆく」なんですよ。
ってしってるか(笑)よろしく!

No:30 2005/12/25 17:56 | JACK兄様 #- URL編集 ]

ゎかるかなぁぁぁ(●▽●)?

初めて書き込みしましたよ!分かるかなぁ?お手紙とは印象変わりました。テニスすごく好きなんだね。いつも、バンプの事ばかりで何だか悪いなぁ。私の好きな事ばっかりお喋りしちゃて。テニスは分からないけど、これからも仲良くしてね!バンプだらけだけど、お手紙書きますよ!!

No:31 2005/12/25 19:26 | ちはる★ #- URL [ 編集 ]

実家にいるとなかなか携帯に触れる時間がないです(^^ゞ俺も本結構本読みますよ♪小説ばっかですけど…。

No:32 2005/12/25 22:11 | KAZ8 #dNHYk9yw URL [ 編集 ]

買っちゃった━━(ノ▽`*)ノBUMPの限定版買っちゃったよ(*>∀<*)ビバ☆クリスマスだね(*´ω`人)ラスクさん+このブログ見た人全員に幸あれ━━━。*゜(ノ≧Д≦)ノ゜*。
以上!!!意味分からんガチャピンでした(●´з`)ノ

No:33 2005/12/25 23:26 | 衿銭盆 #L1ch7n1I URL [ 編集 ]

ちはる★さん:わかりますよー(>∀<〃)
印象変わりましたかー(*・。)好きなことばかり書いてるしねぇ。。。(笑)
テニス大好きですが、BUMPも大好きですよー(#^.^#)
これからもどうぞ仲良くしてやってください゜*ヽ(o^□^o)ノ゜*.゜

KAZ8さん:私も小説も読みますよ(´∀`*)
でも、なかなかいい本に出会えてないです(*+_+)ノ

衿銭盆さん:買いましたか!!どうだったですか!?
クリスマス、みんなが幸せになってくれたらいいです(#^.^#)

No:34 2005/12/26 07:06 | ラスク #mQop/nM. URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
