

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

今日は、読んでよかった本の紹介。微妙にマニアックな気もしますが(笑)

『コマネチ 若きアスリートへの手紙』 著:ナディア・コマネチ

おととしぐらいに新聞で知って、ずーーーっと読みたかった本。
元女子体操選手のナディア・コマネチが書いた本です。
やー、おもしろかったです。
元々体操見るの好きなんです(今は引退したけどホルキナと同じ誕生日だし(笑)
で、読んでみて思ったのは、この時代の人たちは、本当すさまじい生活を強いられてたんだなぁということ。
正直、信じられなかったし。
その時代の社会情勢も書かれてる本です。
体操のことも書かれてますけどね
コマネチって選手、、すごいなーと思いました。
亡命した時のことも書かれてるんですけど、本当自分だったらできないって思ったし。

体操見たことなくても、わかる本だと思います~。おすすめ!



『魂まで奪われた少女たち』 著:ジョーン・ライアン

こっちは、女子体操選手とフィギュアスケートの選手のことが書かれている本で、競技をすることによって、何もかも奪われてしまった人たちについて書かれている本です。

今まで、何気なく見ていた体操とかフィギュアスケートの見方が変わりました。
摂食障害になってしまった選手とか、過酷な練習に耐えられなかった選手のことが書かれてます。
コーチに、でぶと言われて、食べることができなくなってしまった選手のこととか書かれてます。
もう読んでるのがつらいくらいでした。
でも、読んでよかった。
本当もっとベテラン選手が増えてほしいです。(特に体操。オリンピックで金獲ったパターソンってどこいったんだろう…世界選手権に出てなかったまだ18のはずなのに)

そんな本。
コマネチのもだったけど、こっちはなんかリアルに最近のことも書いてあるからショッキングでした。


フランスガスオープンは、モレスモが優勝。
…何、モレスモ
いいけどねー

それでわ。
よかったらクリックお願いします




テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

2006/02/13 19:36 |booksCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  

コメント

スポーツ選手は過酷な練習の上に精神的な苦しみが多くありますよね
それらを乗り越えてくるのだから強いよね
私にはとても出来ないことだわv-292

No:242 2006/02/13 20:32 | ぴよko #- URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No:243 2006/02/13 20:50 | # [ 編集 ]

スポーツでも何でも精神力って凄く大切だよね。精神的に弱いとどうしようもないし。でも一番大切なのは自分の精神的限界がどこかを知り、それ以上は無理しないことだよね。まぁ、それが難しいんだけど。

コマネチはたけしのギャグしかおもいつかない。っていうか、マニアックな本だよな。さすがラスクさん!すばらしいです!

No:244 2006/02/13 21:54 | JACK兄様 #- URL編集 ]

初カキコ

懐かしい…ゆっとり!!! いつも見てるケド,カキコゎ初だぁぁ(・ω・)カキコぁりが㌧☆☆

ラスクゎスゴィ尊敬するょ!!ホントに㊥学生って…
本のコマネチ…あたしもビートたけしがΣ(*o*/)/あたしも本が読みたいケドなか②時間なくて…リリーフランキーの東京タワーが早く読みたい(w>ω<w)

No:245 2006/02/13 23:06 | ゆっとり #FDDq9IZE URL [ 編集 ]

懐かしい名前

コマネチ…いましたねぇ~パーフェクトな演技をした少女!まるでからくり人形をみているようでした。 こ こ ろ が無いように思えたなぁ。

No:246 2006/02/14 00:31 | てにまま #- URL [ 編集 ]

Thanks!

コメント残してくれてありがとうございました!(嬉)
またお暇なときにでも、遊びに来て下さいな。

No:247 2006/02/14 02:00 | ハリウッドセレブ★最新情報 #qnS..iMs URL編集 ]

コマネチっ

ビートたけしがやってたあれが、めちゃめちゃ
強力なインパクトなので、忘れようにも忘れ
られないコマネチ。

本を書いているとは知りませんでした。
今度ぜひ読んでみたいと思います!!

No:248 2006/02/14 12:37 | け~ぴ~28号 #s.Y3apRk URL編集 ]

ぴよkoさん:そうですね、、、
体操選手で、18歳で亡くなった選手がいたのには驚きました。

私にも無理です…;;忍耐力はあると思うのですがv-388

JACK兄様さん:そうですねー。なんかコーチが絶対的な存在で、限界になっても逆らえなかったみたいです。

さすがですか!(笑)
ビートたけしのコマネチは、ナディア・コマネチからなんですよね。

ゆっとりさん:いつも見てるんですか!ありがとうです(笑)

尊敬なんて…そんな人間じゃないですよ~;;

私も最近は時間なくて読んでないです…

てにままさん:10点満点を出したんですよね?
水増しだったらしいですがe-263

ハリウッドセレブさん:いえいえ~。これからも行かせてもらいますのでよろしくです(#^.^#)

け~ぴ~28号さん:やはりそっちのイメージの方が強いみたいですね(笑)

すごくおもしろい本ですよ!

No:249 2006/02/14 18:50 | ラスク #mQop/nM. URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
