スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

お星様キレイ

最近、夜はコート着てもいいんじゃない?っていうくらい寒いですね。

この間夜に外に出て、ふと空を見上げたらすごく星が綺麗に見えました。

冬に見える星には一等星が多いため見える星も多いんですよね。

空気が夏と比べて澄んでいることもありますが。

小学生のときは星がすごく好きで、プラネタリウムに行ったり、空を見て○○座だー!とか言ってましたけれども最近はさっぱり。

でも、綺麗な星を見ていたらまた星についてもいろいろと勉強していきたいなーと思いました。

あとね、やっぱり名古屋市内にいるときよりも地元で見るほうが星がはっきり見えるんですよね。

地元のほうが田舎ということもあり、明かりが少ないからだと思うんですがこうも違うのかと少し驚いたり。

林間学校で行った付知での星はもっと綺麗だったような気がする。

これから天体観測シーズンですね。

今年のしし座流星群は月の月齢が19ってこともあり、見られる確立は低いみたいですけれども。

ふたご座流星群のときも満月みたいだしねー。

なんにしても自然のものがどんな人工物よりも勝るって思います。

2008/11/05 01:09 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
