スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

歴史の勉強、始めました。

えーっと、

私の好きな科目は、歴史、英語、数学、古典なんですけれども、その中でも歴史が大好物なんです。

今、学校では世界史Aをやっているんですね。

で、来年日本史Bをやるというシステムなのです。

世界史Aと世界史Bの差っていいますと、Aは近代中心でメソポタミアとか古代はかなーり端折られてるのです。

それで、今授業では第一次世界大戦突入という場面をやっているんですが、私は世界史の中でも一
次大戦から冷戦までがすごーく好きでして、授業が楽しくて楽しくてしょうがないんです。

まぁ、時間数の関係もありかなり早いスピードでところどころ飛ばしてやってるんですけれども(それでもじっくりやって途中までしかできないよりは良いと思う)

そうして自分の歴史好きを再確認させられたわけです。

そして今までは近代好きだったんですけれども、古代も含めてもっときちんと世界史を勉強したいなと思ってですね、世界史Bのテキストなんかを買ってきまして。

昨日から世界史Bをお勉強中です。

教科書がAのものしかないので古代は厳しいですが調べてやっております。

楽しすぎる!

中学生の頃の歴史では古代って嫌いだったけど、実は面白いことに気づいた。

ついでに日本史Bも……やりはじめてしまいました(来年まで待てないもん……だってやりたいんだもん)

歴史っていうと世界史派か日本史派か分かれるところですが、私はどっちも大好き。

日本史は戦国時代から大好きですが。

別に大学受験のためにやるのではなく、完全に趣味での勉強になるのでゆっくりじっくり理解していこうと思っております。

クロマニヨン人とか世界史Aでは名前すら載ってないよ(;ω;)

なんか歴史をやっていたら、政経(政治のほうは去年やったんだけど、経済のほうは時間がなくてできなかったの)もきちんとやり直したくなってきてしまいましたよ。

どんだけ社会科好きなんだ自分。

まぁ、好きだからできるんですよね。

うん。

あとね、化学の先生の授業がすごくわかりづらいんですよ。

基礎も教えてくれなかったからますますわからなくなるし。

なんていうか語句を書くだけで、なんでこうなのかっていうのがわからない。

ただ丸暗記すればテストで点を取れるよっていう。

これはテストに出さないから(って教えるのも変だけど)覚えなくても良いよ。

っていう先生がいるんですけれども、この考え方にものすごく納得がいかなくて。

勉強って受験のためにやるものじゃないし、ましてや学校を卒業するためにやるものでもない。

自分のためにやるものでしょ?

私も最近までなんで勉強せないかんのだ、と思っていたけど、最近は知りたい!って気持ちがすごく強いんですよね。

だから大学生がすごくうらやましい。

もし私が大学に行くことになったら、授業を全部取る勢いですっごく真面目に取り組むよ(笑)

何が覚えなくてもいいだよ……教師なら化学が苦手な生徒にも化学の楽しさを教えてくれー。

化学の先生は2人いるんですが、もう1人の先生の授業はわかりやすくて嫌いだった化学が理解できておもしろく感じられるようになった。

なんか熱く語っちゃった。



私は学ぶということがすごく好きなんです。

2008/11/02 02:59 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
