スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

愛知バトン♪

個人的にいつも見てるブログでやってたので、拾ってきました。


愛知バトン♪

■名鉄メルサ前のナナちゃん人形の着替えを楽しみにしている

んー、最近は名駅周辺にはうろつかないので;
よってナナちゃんほとんど見ないです。

■喫茶店でコーヒーを頼めば、お菓子が出てくるのは当たり前だと思っている。

出てくる!最近は喫茶店なんて行かないけど、柿の種とか出てきますよね。
これは普通では??

■えらい」の三段活用「えりゃー」「どえりゃー」「どえらげにゃー」が使いこなせる。

使わん!

こんなのおっさんとかしか使わなくないですか?

どえりゃーはともかくどえらげにゃーなんて使ってる人見たことない。

■味噌を入れないおでんは、おでんと認めない。

別に…。
味噌おでん、あんまり好きじゃないし。。
大根に味噌つけるのは好き。

■熱い事を「ちんちん」「ちんちこちん」と言って、他の地方の方を凍りつかせたことがある。

ありません。
これもおっさんとかおばあちゃんとかしか使わないんじゃないですか?

■三河ナンバー地域からすると知多半島までも名古屋ナンバー地域であることが許せない。

うちの車三河ナンバーじゃないので。
尾張小牧。

■三大都市」「五大都市」に名古屋は入るくせに、大物アーティストや展示会・講演会などで「名古屋飛ばし」をされると腹が立つ。

別に…
そんな名古屋だけなくて、なんでー!?って思うことはあまりない…って思ったらチャットモンチーとBass Ball Bearとシュノーケルが出るライブが大阪と東京だけ、って知ったときは腹が立ったなぁー。

■「メイダイ」は「明治大学」のことではない

あー!
これ知恵袋でも見た!

メイダイ=名大(名古屋大学)ですよね。

■冷蔵庫には味噌汁用じゃない、料理にかけるためのチューブ入り味噌が常備されている。

今はないけど前はありましたー。
「つけてみそかけてみそ」が(笑)

■名古屋清水口の美宝堂のCMに出ている少年の成長を、これからも見守り続けたいと思う。

別に…
というかあのCM嫌い。。

あの親子いいかげんにもう良いのに…って思います;

■SSK卒以外は、お嬢様と認めたくない。

????
SSKって何??

Kって金城のこと?

Sって??

あっ!淑徳と椙山ですか??(あってるかわからん)

別に、お嬢様って感じではないと思いますが。

金城の学生さんたちが駅にうじゃ~っといるのは怖いけど。

■他地方からの転校生が掃除の時間に「机をつって」と言われ困惑していた。

そんな経験はないけど。。

机をつるって名古屋弁らしいですね。(ちょっと信じられない)

■ごはんは茶碗に「つける」ものである。

んん??
私は「つける」とは言わないような…。

■学校の休み時間は放課、4時間目の後は昼放課である。

????

どういう意味ですか??

休み時間は放課って当たり前じゃない?

4時間目の後は昼放課。

これ常識ですよね??;

■子供の頃「トヨタ自動車工場」か「シキシマパン工場」へ社会見学に行った。

トヨタ行きましたー。

トヨタ博物館も行ったけど、正直おもしろくなかった。

■阪神は巨人ほど嫌いではない

別に…
巨人も阪神も嫌いじゃないです。

元々野球ファンじゃないし。

■「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ・八丁味噌味」「おっとっと・味噌煮込みうどん味」をお土産にしたことがある。

ないです~

■ポポポイのポイ お口へポイ しろくろまっちゃあがりコーヒーゆずさくら」の青柳ういろうのCMソングが歌える。

唄えません。

わかるんですけど唄えない。

もどかしい…(・”・)

■鉛筆等がとてもとがってる様子をトキントキンと表現する。

言う!
トッキントッキンって言う!(笑)

■「米常ライス」「ヤマサのちくわ」「浜乙女(でーたらぼっち等)」など、古くさいCMが多いが、新バージョンには変わってほしくない。

「米常ライス」と「ヤマサのちくわ」ってどういうやつか忘れました。

でーたらぼっち、変わってほしくないっていうか最近やってないですよね?
なくなったのかな?

■名駅前の「大名古屋ビルヂング」の「ヂ」の文字が気持ち悪いと思った事がある。

別に…何の違和感も感じてませんでした;

■車で赤信号ギリギリで交差点を通過したら、まだ後ろから2・3台の車がついてきた。

ちょっと意味がわからないです。

車運転しないし;

■自転車のことを「ケッタ」という

ケッタって言うー!

でもチャリンコって言うときもあります。

■武豊といえば「たけゆたか」ではなく「たけとよ」町のことである

うーん、武豊といえばたけゆたかだけど。。

■ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと「うちって貧乏なのかな」と心配になる。

松坂屋で買う人なんてほとんどいなかったですー。

みんな地元の制服屋か、イトーヨーカドー、清水屋だったよ。

■自動車教習所のことを「車校」という

えっ、普通に車校でしょー。

行ってないけど(笑)

■次に回したい人がいる。

うーん、うーん愛知県民ー。

JACK兄様さん、あとてにままさんも愛知ですよね?

もし見てたらやってみてくださいな~

それでわっ。


2006/07/21 19:26 |DiaryCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  

コメント

放課って何!?休み時間の事、放課ってゆうの初めて聞いた…。長野県でゎ、休み時間=休み時間だし、お昼の休み時間=お昼 ッて呼んでる!放課ゎ、愛知の言い方なのかな?

自転車の事ケッタってのは聞いた事ぁる~。ケリンチョ?とか。

No:765 2006/07/21 21:02 | みけこ #4JcWZNxE URL [ 編集 ]

コメントありがとうございます。かなちゃんはとてもいい子です。わたしはバツイチになってから幼い息子殿を亡きかぁさんにずっと託していて一緒に暮らしていなかったので子供の頃の息子殿とはそれほど会話をすることが出来ませんでした。その分をかなちゃんと話をすることで息子殿に対しての罪滅ぼしをしているつもりなのかもと思ったりしています。

味噌おでんがおいしそう^^

No:766 2006/07/22 04:26 | バツイチ女のひとり言 #- URL編集 ]

愛知バトンですか!結構長いですね。
暇をみてやってみますよ。

No:767 2006/07/22 11:46 | てにまま #.I.8kfCM URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
