スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

日本の牛乳はなぜまずいのか

日本の牛乳はなぜまずいのか 日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (1997/05)
草思社

この商品の詳細を見る


図書館で発見して、ビン!と来たので読んでみた本。

これ、本当目からウロコですよ。

日本の乳業のことが書いてあるのですけども。

日本の牛乳の大半は、120度で2秒加熱して殺菌している、超高温殺菌牛乳らしいです。
で、海外だと、63度くらいで30分加熱する、低温殺菌牛乳(パスチャライズ牛乳というらしい)なんですって。

んで、加熱すると、成分が変化するので(詳しくは覚えてないです;;)味が変わるんだそうな。

一番おいしいのは、絞りたての何もしてない牛乳だそうですが、それを製品化するのは、難しいそうです。

そもそも、日本の牛乳が超高温加熱牛乳なのは、日本の牛は清潔でなくて、ほとんどの牛が潜在乳房炎(だったと思う)らしく。
乳房炎になってると、乳首から菌が入るらしい。

その結果低温減菌だと、菌が大量に残ってしまうので、超高温で殺菌せざるを得なかったみたいです。

で、超高温殺菌牛乳は日本でしか生産されてないわけではなくて、海外でも生産されてるみたいなんです。
でも、それはあくまでも超高温殺菌牛乳は長持ちする(1年くらい持つらしい)ので料理用として利用されてるんですって。

日本の牛乳が長持ちしないのは殺菌の仕方が日本独自のものだかららしいです。なんか入れているパックがいけないらしい。

パスチャライズ牛乳は、おいしいけども、長持ちしない、超高温殺菌牛乳は味は落ちるが長持ち、するはずなのに、日本の牛乳は味も落ちて、長持ちもしない、世界から見れば非常識なことらしいです。

で!

牛乳には良い点がいっぱいあって、牛乳に含まれる特殊なたんぱく質はエイズウイルスの感染を防ぐ効果があるらしいです。
あと胃がんの予防にもなるらしい。

しかし、日本の超高温殺菌牛乳だと、そのたんぱく質は、働かなくなるんだって。
んで、超高温殺菌牛乳は、消化吸収もよくないらしいよ。

ええーーーー!?!?
最悪!

なんていうか、わかりにくい文ですいません。

しかし、今までだまされてた気分!
一応背を伸ばすために牛乳は飲み続けるけどね。

でも牛乳嫌いな人多いですよね。鼻つまみながら飲む人をよく見る。
匂いが嫌いという人も多い。パスチャライズ牛乳には嫌な匂いもないらしいよ。

まぁ、この本は、小説とかと違って、おもしろいとかいう次元で読むものじゃないですからね。
興味があるなら読んでみることをすすめます。

やっ、興味ある人ならおもしろいと思いますよ。
私はおもしろいと感じたし。


第51回「サッカー!日本VSオーストラリア!」



日本対オーストラリア、負けちゃいましたね。日本。
残念無念。

一応試合は見てたんですけど、テレビの調子が悪く、画面が真っ暗でビリビリって音が鳴ってて、あんまりサッカー見てる、って感じがなかったです。
…。
サッカー見る時の興奮が味わえなかった。

実況?もビリビリ音にかき消されて何言ってるのかわかんないことが多かったし。
何が起きてるのか!?というね。

なんか不完全燃焼。

ってかダメじゃん。ジャパン。
あーーーー、あとちょっとだったのに。って感じじゃなくあーあ、もう…って感じだったではないですか
日本が勝てなくてもワールドカップは見たい。

サッカーとかよくわかんないけど、強豪国同士の試合なんてなかなか見られないものではないでしょうか。
外国の親善試合とかなんて普通だと絶対中継されないし。

どこが優勝するのかなー(←気がはやすぎ)わくわくです。

それでわ。

2006/06/13 02:43 |booksCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  

コメント

いくら短い時間でも高温ではたんぱく質が変性していまうらしいですね。ご近所数軒で低温殺菌牛乳がウリの四つ葉牛乳を共同購入しています。

低温殺菌牛乳は上のほうに乳脂肪が固まるので毎回振ってから飲むのです。結構面倒ですね。

でも、こどもは四つ葉より「おいしい牛乳」が一番おいしいと言ってます(笑)

No:687 2006/06/13 07:34 | てにまま #.I.8kfCM URL [ 編集 ]

牛乳の話に飛びつく私。
牛乳は毎日摂取してますが、乳業事情は知りませんでした。
本見つけて読んでみたいです。

サッカーは・・・・・興味がなくていつ試合だったとか知りませんでした(恥)。
でも、ロナウジーニョは好きです。顔が面白い。

No:688 2006/06/13 10:26 | け~ぴ~28号 #s.Y3apRk URL編集 ]

牛乳の話っていろいろあって、おいしんぼって漫画でも結構うわさになった。僕も中学生時代影響されて同じようなことで喜んでました。

牛乳、とりあえず今の状況では市販のものしかないので、仕方なく飲んでますわ。

ちびらすくも、飲まないと大きくならないぞ☆

No:689 2006/06/14 04:16 | JACK兄様 #- URL [ 編集 ]

わたしは実は嫌いなので負けてくれて嬉しくてたまりません^^

No:690 2006/06/14 13:12 | バツイチ女のひとり言 #- URL編集 ]

そもそも

日本の牛乳ッて不味いモノだったんだ…(ノ゚□゚;)ノ

日本のしか飲んだ事なぃから、分かんない…笑 ずっと、おぃしぃモノだと思って飲んでた…汗

No:691 2006/06/15 04:51 | ミケコ #J4yAfdd. URL [ 編集 ]

お返事

■てにままさん:「おいしい牛乳」の方がおいしいですか(笑

なんでも、高温殺菌牛乳になれてしまって、そっちの方がおいしいと感じる人もいるみたいですね。

■け~ぴ~さん:是非読んでみてください!

ロナウジーニョの顔がおもしろいですか!
ブラジル代表には陽気なイメージがあって、好きです(笑

■JACK兄様さん:うーん、私も身長伸ばしたくて飲んでるし、運動もしてると思うんですがねぇ;

多分、伸びないのは遺伝です。。。

■バツイチさん:えぇ!日本代表が嫌いなんですか?(苦笑
確かにその気持ち、わからなくもありません。

他の競技で、日本人が負けて嬉しい!てことありますし。

■ミケコちゃん:私も日本のしか飲んだことないです~。
この本見つけた時はどういう意味!?って思いました。

海外のはどんなんなんでしょう。。

No:702 2006/06/20 04:23 | ラスク #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
