スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

書く事。

明日はテストだーーー。

ううむ。いつのまに。。。

なんというか、やるしかない、って感じですね。

ちっくしょー。。。

そういや、私の母が、GREEN DAYの Wake me up When september endが好きだということが発覚しました。
車を使うときに、勝手にCDを持っていって、何回も聴いてるみたいです。(2枚持ってるから別にいいんですけど)
母が言うには、今までGREEN DAYっていうと、ただやかましいだけ(←私に言わせれば余計なお世話)だと思っていたみたいですが、American Idiotがちゃんとしたコンセプトアルバムってことを説明したら、見直したみたいです。
しかし、他のアルバムも何でもコンセプトアルバムだと思い込み、これはどういうメッセージをこめたアルバム?と聞かれるのは困りますね。

やっぱり、イメージと聴いてみたのとは全然違うのですよ。
母は、以前にステイシー・オリコがクリスチャンというだけの理由でCD借して、って言ってきて聴いてましたがいまいちだったらしく。
賛美歌唄ってるわけじゃないんだから、と思ったことを覚えています。

そんなことはともかく。
書くこと、って日常から切り離せないものだと思うのですがどうでしょう。

活字離れが叫ばれたりしてますが、(実際、弟が漢字が書けなくて、大丈夫なのか!?と思った。)それでも、メールやらなんやらで文章を書くことって多いですよね。

アンネの日記で知った言葉ですけど、「紙は人よりも強い」って言葉がありますね。

要するに、紙は何を書いても耐えてくれるっちゅうことですね。
悪口とか書いても、人を傷つけることはないですし。(手紙で送りつけるのはダメですが)

この言葉知ったときに、かなり共感しました。

私は、日記つけはじめて3年くらいになるのですが(確か12歳のときに書き始めたから)、人には絶対言わないようなことも書きます。

実は、隠れて宗教のこととか興味持っていたりして、それについて考えをまとめて書いたりすることもあるのです。
生き方とか、そういうこともかなりじっくりと考えて、5ページくらい書いたりします。

やっぱり、そういうことって誰かに話せないし。というか、私は、考えを発表するよりも、自分の中で成熟させたいと思う人なのかもしれないです。

で、普段考えないようなことでも文字に書くと、じっくり考えていけたりするのです。

私は、作家さんのように、文章力もなく、語彙も少ないです。
しかし、書くのって心地よいのですね。
なんというか、ここまで打ち込める!って感じで。
ブログの記事書くのも、楽しいです。(自己満って言われても良いさ。)

で、少しでも良い文を書けるように、ってことでいろいろと考えてはいるのですが、実行に移せてないですね。
まぁ、それも自分そのままの文ってことで良いかなともおもうのですが、日本語だけは正しく!ってのは心がけてます。
全然正しくないですが(笑

や、だって、「爆笑」っていうのは、一人で大笑いしているって意味かと思ってたもん。(正しくは、「大勢でどっと笑うこと」です。なんかのテレビで見た。)

このように、自国の単語の意味すら勘違いしているのですから、正しい日本語を使うときは一体いつになるのやら。

いつも辞書を引くくせを!って思ってるのですがなかなかできないですね。
や、いちいち言葉を探すのめんどうくさいし。

なんか話が横道にそれてしまいましたが。

小学校のときから、作文は好きだったのです。
話題を決められて書くってやつじゃなくて、毎日自由に作文を書いてくるっていうのが好きだった。
国語は嫌いだったけど(というか小、中、現在と国語の授業を楽しいと思ったことないです)、作文書くのは楽しかった。

そんだけ好きなこと。

趣味:文章を書くこと、って言っても過言ではないと思う。
いつまでたっても駄文しか書かないけども(笑

なんか何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、ものを書くって良いことだなーと漠然と思ったので記事にしたのです。

しかし、最近日記書いてないです。
時間がないのと、(ブログ記事に2時間くらいも費やすなという話ですが)、なんか今使ってるノートが書きにくいのです。
線じゃなくて、ドット方眼のしかなかったからそれにしたのですが、書きにくくて、1ヶ月くらい書いてない。

もうノート違うのに変更しようかな…
日記は、その時にラジオで流れてピンときた曲名とか書いてあるので、大事な情報源です。


なんていうか、1日中家の駐車場に車が置いてあるのって不思議な気分。

本当いなくなってから実感するんですよね。

前回もそうでした。

やっぱり、最近、顔すら見なかったけど(夜はいないし、朝は寝てるので)そこにいるのが当たり前の人がいないって思うと違和感です。

ってか、父のことをキ●イとか思ったことないんですけど、これって変なのですかね?
そんな仲良い親子ではないけども。(普通に話すけどさ)

や、電車に乗ってるサラリーマンとか失礼とは思いつつ、不潔っぽくてキ●イとか思ってしまいますよ。
しかし、父に対してはそんなこと思ったことないのです。
酔っ払ってるところ2回くらいしか見たことないし、腹とか出てないからかな。下着とかで歩いたりもしてないし。

私が持つ父のイメージっていうと、寡黙で、歴史好きという(なんか武将とかについて詳しい)…
一般の娘に嫌われる父ってどんなんだろうとか思います。

リビングでタバコ吸われたときには、このクソジジイ…とか心の中で思ってたりしますけど(笑)(や、口に出しては言わないですよ。クソジジイなんて言葉口になんて出せない。。。本当に)



それでわ。

今日も雨でした。
台風もきているらしく。

ああ、以前のこれぞ五月晴れ!といった日々が恋しいです。

なんていうか5月は連休終わるとつまんないですね。
6月は、誕生日の人がいるからお祝いする!っていう楽しみがあるのですけど。

あと、私のバイト先、学校の先生みんな知ってるみたいなんですけど。
ひぃーーーっ。

や、有名な店かもしれないけどさーー。。。

なんで…(・”・)

今は、OASISブームが来た!(次々とくる)
モーニンググローリー、良いアルバムだーーー

よかったらクリックお願いします。





2006/05/18 01:59 |DiaryCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  

コメント

舅=しゅうと・・です。要するにかぁさんにしたら義父ですね。姑=しゅうとめ・・が義母。

No:641 2006/05/18 13:10 | バツイチ女のひとり言 #- URL編集 ]

ラスクのお母様
若いねぇ~~!!
☆.・゜素敵☆.・゜
ぢゃぁん(*≧エ≦*)

ラスクのブログ見てると,ちゃんと文章成り立ってぅ☆☆
真面目?!な一面を見れてる感じぃ♪♪

お父さんもうドイツ行ったんだぁぁ(泣)
私もキ●イって想った事ないよ!!!ムカツク事はあってもこれはナイなぁぁ。
フツーに洗濯一緒にされるのもイヤぢゃないし…。
回りのトモダチでも居ないかもしれない(・∀・)

No:642 2006/05/18 23:58 | ゆき #- URL編集 ]

今日がテストってことだよね?頑張ってくださいね^^

No:643 2006/05/19 12:49 | バツイチ女のひとり言 #- URL編集 ]

■バツイチさん:しゅうとですか!
なるほど、ありがとうございます。

■ゆきさん:や、や、なんか乙女趣味だったりして、引くときもあります(笑

ですよね。
学校の子が、親父マジキ●イって言ってて、ええ!?と思いました。

No:647 2006/05/24 22:05 | ラスク #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
