スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

お勧めの本

今日、書こうと思ってたことがあったのですけど、それを書くとなんか暗くなって、私がダメ人間みたいになる、と思ったのでやめにして。

FC2のトラックバックテーマに、「お勧めの本」を教えてくださいが!!!

おおーー!!
グッドタイミング!!

早速。。。

私は、最近はめっきり読んでないのですが、意外にも?結構本読むの好きだったりします。

もっと読まないとなー。。

永遠の出口  著:森絵都
20060424234754.jpg

女の子の成長の様?みたいなものの話。
小学生のときから大人までというね。

これ妙にリアルなんですよねー。
あんまり、本とか読んでも共感して泣いたり、ってないのですけど、これはかなり共感した。

この人有名だから知ってる人も多いかと思うのですけど、元々は児童文学の作家ですよね。
だからか、読みやすいです。

妹が私の机から勝手にもってきて、読もうとしてたくらいだから、誰でも読めるでしょう。


ベラ・チャスラフスカ~最も美しく  著:後藤正治
31406133121.jpg

(前に紹介してないよね!?)
これ、好きな人は相当おもしろいと感じられると思います。ちなみに、写真からもわかるように、ベラ・チャスラフスカは、チェコの体操選手です。
前に、コマネチの本とか紹介したけど、それよりも内容は、社会のことが多いかな。
ちょっとうろ覚えなのですが、チャスラフスカが活躍した東京五輪のことが書いてあって、そこからチェコの内情みたいなものが書かれていたりして。
体操だけではなく、政治的にもいろいろと関与してたみたい。(ちょっとそこのところを忘れてしまった)
今、この人は精神の病気(原因は、息子さんが自分の父親を殺したとかあるみたいです)になってしまって、入院しているそうですが、一日でも早く元気になってくれればなぁと思います。

私は、この人の現役知らないので、終わりの方にホルキナのことが出てきたのは嬉しかった。
そういや、もうホルキナ姉さんもママなんだよなぁ。

リリィ・シュシュのすべて  著:岩井俊二
4043441053.09121.jpg

映画になってるので、有名ですね。
内容としては、歌手のリリィ・シュシュのファンサイトの掲示板のログで構成されてます。

おもしろいのだけど、なんか怖いなーとも思いました。
や、なんか狂信的な感じがして。

でも良かった。
映画も見てみたい。

アドルフ・ヒトラー 五つの肖像 著:グイド・クノップ

img40933a4d3c126121.jpg


これ確か一昨年に読んだと思います。
その時、アンネの日記を読んで、強制収容所とかに関係する本を読みまくってたのですよ。
で、なんとなくあったので手にとってみたのがこの本。

我ながら、その時は今より若かったのに、よくこんなの読んだなぁと思う。
毎日夢中で読んでたのを思い出します。

や、不思議とこの本おもしろいのです。
ヒトラーがこんな人だったのかぁってことがわかるし、ナチスに対しての国民の姿勢みたいなものもわかると思います。

ええー!?と思わず言ってしまうような、考えられないこともあったのか、と思うとヒトラーもやるなぁとか思っちゃいます。

でも、これプロパガンダとか、中学生にはちょっと難しい単語もあるので、辞書なかったら読めなかったなぁ。

今はこれを読めといわれても読めません。

しかし、自分ではかなり勉強になったと思うので読んでよかったなぁと思います。
他にもヒトラー、ナチス関係の本を読もうと思ったけど、これが一番読みやすかった。

今でもこれについてなら感想文をいくらでも書けるという自信があります。
そして熱く語れるわ。

話してもわかる人は身近にいないので語ったことないけど。(というかこんなことを語られても迷惑よね)
でも、教科書にあるような物語の感想を書けとかは、本当書くことなくて、いつも悶々とするけど、これの感想を書けだったら絶対すらすら書けるよ。


…もっと流行りの本とかにすればよかったかなー。
でも読んでないのに評判だけで文を書くとかはできないしね。

最近、さくらももこさんのエッセイをよく読んでます。
あれ、おもしろくて読んでて何回も笑ってしまいますね。

最近は、ヒトラーのみたいな、娯楽として読む本でないものは読んでないです。
ああいうのは、勉強になるし、おもしろいんだけど、読んでてなんか堅くなっちゃうからね。

それでわ。

というかこの記事書くのに1時間30分も費やしたよ。

…(・”・)

気づけばもう1時になろうとしている~。まだ寝たくないよー。。。



2006/04/25 00:58 |booksCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  

コメント

いつもいつもたくさん書き込んでるよね。
めちゃくちゃお疲れ様です!

90分もかいてたんだね~。すごい。

今日の日記見てたら、シンドラーのリストていう映画思い出した。もうみたんだっけ?まだ見てないならお勧め。是非見てくだされ。長いけどねw

あ、あと書いて気分が晴れるときもあるので、悩みがあれば書けばよいのだよ。

No:574 2006/04/25 07:19 | JACK兄様 #- URL編集 ]

何?何?書こうと思ってたことって?
らすくちゃんのことダメ人間だなんて思わないよ
書いて発散したほうがいいんじゃない?
学校から帰るのが遅いしブログもやってるし、よくこんなに
本が読めるね、読書家ですねv-290

No:575 2006/04/25 11:45 | ぴよko #- URL [ 編集 ]

書きたいこと書かなかったらストレスたまりませんか?大丈夫?

No:576 2006/04/25 14:31 | バツイチ女のひとり言 #- URL編集 ]

本久しぶりに読もぅかな。。
もうすぐハリポタの最新刊でるケド、どうしよ(笑

リリィ・シュシュの全てって聞いた事ある。読んでみようかなー。
本と言えば、乙一さんの本いいょね(*^ω≦*∮)

No:577 2006/04/25 19:12 | ミケコ #DPOQdUqE URL [ 編集 ]

お返事

■JACK兄様さん:短い方が良いかな、とも思うのですが長くなってしまいます。

シンドラーのリスト、見てないです。(映画全然見ない人なので)
めちゃめちゃ見たいです!!

■ぴよkoさん:そうですか??
自分では絶対ダメ人間だ、と思ってるのですが。。

お金もないので、休みの日も家で本読んでることが多いですね。

■バツイチさん:絶対書く!って感じじゃなくて、書こうかなーっていう程度でした。

結局今日書いてしまいましたが。

■ミケコさん:ハリーポッター。3巻までしか読んでないです;;
シリーズ物は読むのがめんどくさくなってしまって…

乙一さん、良いですね!!!
怖いけどおもしろいです。

リリィ・シュシュのすべて、良いですよー。
是非読んでみてください

No:578 2006/04/26 01:17 | らすく #mQop/nM. URL [ 編集 ]

以前(4/1 六番目の小夜子)のコメントでも書きましたが

『贈り物』 ダニエル スティール
『グッドラック』  フィリップ ストラー

ココロ揺れる乙女にお勧めします。

No:582 2006/04/26 21:51 | てにまま #- URL [ 編集 ]

リリィシュシュ俺も好きです。『カエルは空を飛べない』って言うフレーズがすごく印象に残ってます。映画のほうは市原隼人が主演でしたよ。映画は少し思ってたのと違いましたが、岩井監督の作品らしくて俺は好きです。大学にきてから、図書館にいくことがなくなったんで本を読む回数はぐんと減りましたが、重松清の流星ワゴンが文庫化もされててお薦めです。ラスクさんは、あのときもしあぁしていたらなんて後悔がありますか?それが例え現在に反映されなくても、過去に戻れたとき行動したいと思いますか?

No:585 2006/04/27 12:07 | KAZ8 #dNHYk9yw URL [ 編集 ]

お返事

■てにままさん:グッドラックはちょっと読んだことありますが、「贈り物」は、読んだことないです。
探してみますね!

■KAZ8さん:市原隼人くんが主演ですか!?
へぇー、見てみたいですね。

あのとき、ああしていればよかったと思うとき、すごくあります。
現在に反映されなくてもって言われると、そこまで後悔しているわけじゃない、とも思いますが、やはり何もやらなかったってことにもやもやしたりするので過去に戻りたいです。

No:591 2006/04/29 17:13 | らすく #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
