スポンサーサイト


--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

科目




勉強、私は結構好きなほうです。

や、おもしろいなーと思えることが結構多いのですね。

中学のときはそんなことなかったけど。

やっぱ先生が違うだけで全然変わってくるのかな。

単にやる気が今までなかっただけかもだけど。

今日、総合の時間に先生(本来は数学の先生)に聞いたこと。

以前は倫理っていう科目があったみたいですね!

哲学をやるらしく。

総合のときに哲学とは何か~みたいな話してたんですけど、すごくおもしろいですね。

すんごい好きな話だった!人は死んだら霊になる、ってころも絶対ないとは言いきれない、とか先生言ってて。

かなり共感した。

そう!それ!!私も考えたことある!ってかよく考える!



めっちゃ興味あります。

現代社会よりも倫理の方がおもしろそう…

先生には悪いけど、政治はともかく経済はあんま興味ないのです。

うー…歴史はおもしろいと思うけども。一番好きじゃないのは地理。
あれ全然理解できなくて、全然おもしろくない。

時差とか緯度とかからわかんなかったもの…;;

グラフからなんちゃらを読み取って…っていうのも嫌いだし。

数学もなかなかおもしろい。

何か覚えるとすぐ使いたくなるもの。

1個公式習ったとすると、そればっかりめちゃめちゃ解きたくなるのです。

でも図形系は嫌いだなー。

わけわかんなくなります。

国語は、古文はともかく現代国語は、ぶっちゃけ勉強しなくても大体できるんじゃない?って感じです。私は。

や、なぜかそう好きな科目でもないのに得意でした。

でも国語は楽しくないね。

漢字とか四字熟語とかはおもしろいと思うけどさ。

文法がなんちゃら~みたいなやつもやる気があればおもしろいよ。

英語。
実はあんまり好きじゃないです。

や、知ってる単語とかもこれはこういう意味だよ、とか言ってて、そんなの知ってるからいちいち説明しなくてもいいのに…とか思うのです。

英文書くのは大好きなんだけどなー。
日本語書くより楽しい。

理科はー。うーん…一番好きになれないやつだな。。

実験とか嫌いなのです。

これの名前は…とか覚えるのは好きだけど、実験したり結果を予測したり、この場合こういう風になるから~って考えるのが嫌い。

第一、あれ理解できないものは何回説明されても理解できないよ…。
普通は科学的に立証されてることだけだから理解できるはずだけどね。
小学校のときも、モーター?つくるってのがあったけど、あんなのおもしろくなかった。

モーターつくるのよりも、何で電気がつくられるかとかの方がまだ興味あるな。

まだ国語の方がマシじゃ。。。


まぁ、私はそんな真面目っ子じゃないので、受験だから勉強!!!!!とかはしたくないです。
先生が読んだほうが良いよ、って言ったから読む、とか言うのも嫌。(これ妹がよくやってるんだけど。)

一応ちゃんと授業は出てるけど。

…お金出して、しかも試験受けてでも入るくらいなんだからすべての授業出てやる!ってぐらいの意気込みです。
や、あくまで心の中に収めといてますが。

今日もがんばるぞー!とかって人まずいないし。

勉強面白い!とか言ってますけど、そう思うコツ?はなんでも役に立つ!と思う事かもですね。

よくわかんないけど、中学のときは数学なんて絶対役に立たないからできなくてもいいし、理解もしない。って感じだったけど、今はそうでもない。そういう将来のためとか関係なく、ただおもしろいから今はちゃんとやってるだけよ。

ある人に勉強はなんでするのだと思う?と聞いたら、良い会社に入るため、とか将来高校、大学に進学するため、って言われて。

私はそうではないと思うのですよね。
や、良い会社に入るため、て会社に入れたらもうそこで勉強した意味はなくなるのか!?って感じ。

今、ヘミングウェイの「武器よ さらば」読んでますけど、あれおもしろいですね。
電車の中で読んでるんですけど、降りるときになると、あーもう・・・っていつも思う。

最初は難解そうでおもしろくなさそう、って思ってたけど…たまたま目に留まったから読んでみたら…なんておもしろいの!

世間一般に、良い作品といわれているか、駄作といわれているかなんかどうでも良い。
飽きずに読めればそれは私にとっておもしろい本よ。

乃南アサさんの「トゥインクル・ボーイ」も読んだけど、おもしろかった。
いろんな子供の話なんだけど。

こんな子供怖いって思うような話が7つ入ってます。

最後のオチ?が、ああーーー、怖いーーってなるの。

実際いたら憎たらしく思うわ。

「三つ編み」って話が入ってるのですが、それなんか小さな子供なのにここまで考えるもの!?って思った。

怖いってのと同時に憎たらしく感じた。

何だ、小学生とかでやたらと勉強できる子いたりするじゃないですか。(大人が読めないような漢字も軽々読めたりする子)そういう子を見たとき、何この生意気なガキ、っていう感情と似てる。(なんじゃそら…)
060420_2219~01.jpg


これ、お気に入りの服です。
写真だとなんか変な色になってるけど実際は、水色とグリーンの中間みたいな色です。ミント色?みたいな感じこれみたいな色
本当実物は可愛いのです。
フリルが付いてるのが気にいってます。


これ私が選んだわけではなく母が、買ってきたものです。
や、別に私がいつも母に買ってきてもらってるわけじゃないけど。

で!これ700円だったらしい!!!

安っ!!!

こういうデザインの服元々好きなんですけど、この色がいいのです。

大好き!!!

何年か前に買ってもらったやつだけど、いまだに着てます。

それだけ背が伸びてないってことなんですけど。。。w





2006/04/20 23:56 |DiaryCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  

コメント

可哀相だけど、間違いなくアトピーの再発でしょう!

娘たちも小さい頃湿疹がそんなにひどくなかったのに、思春期になって悪化しました。(そういうほうがタチが悪いと言われています)お化粧もできないし…(+_+)

綺麗に洗った後は保湿剤で保護膜をつくってあげることが大事。掻くときずがついて悪循環。大変ですけど一生のお付き合いになりますよ。ストレスも要因ですからね。



No:555 2006/04/21 06:28 | てにまま #.I.8kfCM URL編集 ]

確かに学生の時は先生に左右されますね。相性があります。わたしは倫理社会って科目好きでした。

No:556 2006/04/21 08:37 | バツイチ女のひとり言 #- URL編集 ]

らすくちゃんは勉強家なんだなってブログを見ていてよくわかりますよ!それと今時のって言うと悪いかもしれないけどラスクちゃんは今時の何かチャラチャラしたような子とは
全く違っててとても好感が持てるのですv-290
フリルのブラウス、惹かれます!昔から好きなんですよ
ミント色っていうのもいいですね、らすくちゃんに似合いそう
痒みの方はどうですか?アトピーなの?
早く治ればいいけどね、お大事に!!

No:557 2006/04/21 10:21 | ぴよko #- URL [ 編集 ]

かわいらしい服をきれていいねえ。
僕もかわいらしい服をきたいなぁ。。。

No:558 2006/04/22 00:38 | JACK兄様 #- URL編集 ]

お返事

てにままさん:えっ!?
そうですか。。。

掻くのはダメなんですね。良くなさそう。。。と思いながらも掻きまくってました;;


バツイチさん:ですよね。
在学中はずっと教わることになるのだから良い先生にめぐりあいたいものです。

うらやましくてしょうがないです。
授業受けてみたかったなぁ、、、


ぴよkoさん:勉強家というか知識欲が旺盛なんだと思います。
確かに今時の若者っぽくないですね;(自分で言うのもなんですが)
クラスメイトにも年齢詐称してるでしょ!?といわれてしまいました…。
好感が持てるなんて言っていただいてありがたいです~

JACK兄様さん:女の子の特権ですね(笑
いろんな服を着てると、女に生まれてよかったと思います~。
着たいなら着ればいいんじゃないですか?とも軽くいえないですね。。

No:562 2006/04/23 00:01 | らすく #mQop/nM. URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
