

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

けいごのつかいかた

お久しぶりの更新…

最近PCを触る回数がかなり減ったので、自ずとブログのことを忘れがち。

もっと更新できるよう頑張ろう。

今日のバイト中のこと。

私を含めバイト2人(もう一人の子は新人の16歳、Aちゃんとする)と社員さん2人でやってたんですが、

私が料理を運ぼうとする社員さんに向かって「お願い致します」と言いました。

そうしたらそれを見ていたAちゃんが「なんでそんな変な敬語使うんですか?」と。

どこがおかしいの?と思い、尋ねてみると「"お願いします"が敬語だから"致します"にすると丁寧すぎる」と言われてしまいました。

とりあえず「"お願いします"は丁寧語で、敬語(というか謙譲語)になると"お願い致します"か"お願い申し上げます"じゃないかなあ(´・ω・`)」とお願い致しますは変じゃないという弁解?をしておきましたが、自分で言っておきながら本当に正しいのか不安になりましてインターネットで調べてみたら"お願い致します"は間違った言い方じゃないみたいだということがわかり少し安心。


これを機に自分の言葉遣いをよくよく思い出してみたら、ごくごくたまに「どういたしますか?」を使っていたことに気づきました。

相手がすることを聞いてるんだから、どういたしますかはおかしいだろう~。

基本的には「どうなさいますか」を使うんですが、たまに「どういたしますか」が出てしまっていたのです。

最近は使っていない気がするけど恥ずかしい。

あとは、"召し上がる"と"おっしゃる"をよくど忘れするし"存じる"、"存じ上げる"も知ってはいるもののなかなか使いこなせない。

まあ、あまりに敬語に固執すると堅苦しい言い方になってしまう場合もあり、それもどうかと思うけれど日本人としてきちんと使いこなせるようにしないと、と思います。

自分の勉強不足を痛感しました。

明日図書館に行って敬語の本を借りてこよう。




しかし、敬語を使えない子って多いよなあ…

お願い致しますが変と言われるなんて思いもしなかった。

年下のバイトの子が働き始めたばかりの頃社長や店長に"ご苦労様です"と言っていたのをやんわりと注意したこともあったし。

いやまあ、私自身まだまだ未熟で知識不足なので人のことをとやかく言えるような立場ではありませんが。

人の振り見て我が振り直せとはよく言ったものです。


もっともっと勉強して、綺麗な日本語を使えるようになりたいです。

頑張ろう。


2010/05/15 21:22 |From MobileCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  

ついこの間まで桜だ桜だと言って いたのに

ゴールデンウイークが嬉しかったのは、中学生までだった気がします。

高校の時は、学校好きだったので休みだとつまらなかった。(と言うわりにはよく欠席してたけど)

今は、休日も平日と大して変わらないしむしろ日中どこに行っても若い子たちで溢れていて落ち着かない(笑)

一人や二人ならどうってことないけど中学生高校生が団体になると、圧倒されてしまう。

しかし、休日だけはバイト入れてるのでお店の人たちと会えるのは嬉しい。

お客さんと接するのも楽しいし、一週間家で過ごして溜まった人恋しさをバイトで晴らしているという感じ。


五月で浪人生活が実質3ヶ月目になるわけですが、ダレることなく更に頑張っていこうと思います。

2010/05/03 21:28 |From MobileCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
