

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

青春の代名詞

サリンジャーが27日になくなったそうです。

まぁ、歳も91歳と高齢だったし、新作を期待していたわけでもないので特別悲しい!というわけでもないんですが

なんか心に穴が開いた気分。

ああ、いなくなってしまったのかという。

サリンジャーも過去の作家になってしまったのね

最後に小説発表したのはかなり前だから既に過去の作家になりつつあったのかもしれないけれど。


去年サリンジャーにはまった時期があって、彼の作品を読みまくっていた(といっても多作な作家ではないですが)こともあり、結構思い入れの強い作家であったので。

ライ麦畑~をはじめ彼の作品は私の中で青春小説の極みともいえる作品でした。

かなり昔の作品だけれど、10代半ばに感じることはどの世代にも共通するものなのかもしれない、と思います。

中二病ということばもあるくらいだし。

これといった衝撃や感動はないんですが、なぜか印象強く残る。

もう青春と呼べる年齢ではないけれど、彼の作品を読んでは青春を思い出すのでしょう。

あの頃の自分は青かったなーって。(笑)




サリンジャーは、私の中で偏屈なおじさんというイメージがあって

ご冥福をお祈りします(アメリカ人に向かって変かもしれないが)と言ってもお前にそんなこと言われたくないなと思われそうだなと感じます。

自分のやりたいように生きたように見えるので良かったね、と言いたいです。


しかし、自分の好きなミュージシャンと作家が死んだ場合ミュージシャンのほうがショックが大きいよね。


2010/01/29 12:12 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

あと2日

fire foxを更新してから開けなくなってしまったのでインターネットブラウザをIEに戻したんですが、お気に入りHP移行が上手くいかなかったのかわからないんですが自分のブログのURLがわからなくなってしまいまして。

しばらく更新できませんでした。。。


もう1月も終わるがな(´・ω・`)

気づいたら、学校での通常授業があと2日。

テストが終わったら、学校は卒業式までずっとお休みなので学校に通うのもあと1週間余り。

週に1度しかない科目は、最後の授業も終わったりして。

卒業に向けてちゃくちゃくと進んでいるわけです。


3学期が始まる前は、最後だしがんばろうとか思っていたのに蓋を開けてみれば気がゆるみ過ぎている。

学校休んでも、支障はないしいっかと休んじゃったりね。

ほんと、今さらですけれど残り少ない高校生活、100%以上の力を出してがんばろうと決意しました。


昨日、帰りにどうしてもわからない問題があって職員室に寄ったんですけれど先生に教えてもらうことと、甘えるのって楽しいなーと思った。

年上の友だちや、親、バイトの社員さんに甘えるのとはちょっと違う。

ま、基本構ってもらうの大好きなんでね。

今まで職員室に入ることってほとんどなくて、先生とも授業中にちょっと世間話する以外は話したりしなかったんでね、良かったです。

最後に先生たちとコミュニケーションできて。(っていっても授業の時に全然授業に関係ないことで話しかけたりしてるんですけどね)

あと、数ヶ月で女子高生と名乗れなくなるのも寂しいなあ。

っていってももう19だけどね。

2010/01/28 01:26 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

好きなタイプ語っちゃえ!(女子向け)バトン

Q1 好きなタイプについてガンガン聞くよ!! 準備おk?
A1 イエッサー
Q2 外見についてききます★
A2 はい
Q3 体格は細めがいい?それとも太め? 
A3 太めは無理なので細め。
Q4 目は ぱっちりがいいの? 細めでもOK?
A4 外国人だったらぱっちりでもいいんだけど、日本人は細すぎずぱっちりすぎずがいいな(´・ω・`)
Q5 顔の中でこだわる部分は!?
A5 丸鼻はむりです(嫌いな男が丸鼻だったので。。)
Q6 そ・・うなのか!
A6 うん。
Q7 自分は ○○フェチとかある??(体)
A7 ドン引きされたら嫌だけど…体毛…?胸毛バッチコイ\(^o^)/
Q8 へぇ~~ 意外ww
A8 なかなか共感してもらえない(´・ω・`)
Q9 髪の毛はどれくらいの長さがいいの??
A9 長すぎず短すぎず。
Q10 坊主についてどう思う?
A10 いかつくなければ。
Q11 ロンゲはどうかな?
A11 パーミーだったら好き。
Q12 身長はどれくらいが理想なのかなっ!? やっぱり自分より高いほうがいい??
A12 152しかないから自分より小さい人はめったにいないんだよなあw大きい人が好き。
Q13 そうなんだ= σ(´∀`*)はちっちゃいこもすきだよww
A13 いや、大きいほうがいいですよ
Q14 性格(中身)についていくよ★
A14 はい
Q15 ズバリ、SとMなら どっちがいいの??
A15 Sかなあ…。
Q16 Σ(・ω・ノ)ノ!   
A16 \(^o^)/
Q17 頭がいい人と悪い人 どっちがいい?
A17 頭がいい人。勉強できる人じゃなくて、頭が良い人。
Q18 そうだよねぇー
A18 ええ。
Q19 チャラ男と、優等生くんなら??
A19 チャラ男だいきらい
Q20 優しい人、 俺様な人 どっちが好き??w
A20 優しい人かな。
Q21 どうして~??
A21 俺様な人っていらつく。
Q22 明るい人と暗い人 どっちがいい??
A22 よっぽど陰気な人じゃなければどっちでも。
Q23 始終笑顔の人と、たま~に笑顔の人 それとも笑わない人・・・。 どれがタイプ?
A23 ええっ?!やっぱりたまに見せる笑顔にはキュンとしますよね
Q24 σ(´∀`*)はたまに笑ってくれる人がいいな★
A24 ですよね
Q25 そろそろ終わりですが・・・・ このバトンどうだった??
A25 楽しかったですよー
Q26 最後に自分の理想を語ってください!!!!(外見)
A26 適度にゆるい人。たぷたぷって意味じゃなくてね。
Q27 最後の最後に中身の理想についてかたってね!!!
A27 ダルメシアンを飼える家を買ってくれるような心を持ち合わせている人←
Q28 おつかれさまでした! やってくれてありがとう★
A28 おつかれさまでーす

このバトンに回答する / 回答した人を見る

2010/01/23 13:37 |BatonCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

1月16日

1月16日はストロークスのギタリスト

Nick Valensiの誕生日!

Happy Birthday Nick!\(^o^)/

29歳ですね!

Strokesの新作発表のニュースが早く聴けますように…!

それとプラスティック・トゥリーのナカヤマアキラ氏もお誕生日だそうで。

プラさんのドナドナをまだ聴いてないので、聴いてみたいです。

お金ないからCD買えないけど!

Vampire weekendのアルバムも買えてないです。

なのに、音楽聴きたい熱が治まりません。




2010/01/16 03:19 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

09.01.11 Muse The Resistance tour 愛知県体育館

2009年一発目

Museのライブに行ってまいりました\(^o^)/

かねてからの念願だったのでね、そりゃもうわくわく!でもなかったかなあと思っていたんですがバイト中今日デート?って聞かれたりしたので浮かれていたのでしょう。

詳しく書くのもめんどくさいので、簡単に感想。

終わったのが早かったせいか、浦島太郎的な状態に陥っているのかわかりませんが本当にライブ行ったんだよね……、と自分で思うくらい実感があんまりなくてですね。

多分、筋肉痛とか耳鳴りがないせいもあるんでしょうけど(やっぱり大音量でもスピーカーから遠いと耳鳴りしないですね)

終わった後もかなり冷静だったんですけれど、家に帰ってからひとつずつ思い出していってみるとじわじわと興奮してきて(笑)

にやにやにやにやしてしまいます。

もう、圧巻だった。

Museの世界に引き込まれた。

いつもライブではたのしいいいいい!!!って思いながら見ることが多いんですが、この日はMuseを生で体感している!と感動というか感激というか。

そしてドムとクリスがめちゃめちゃかっこよかった。

私は普段からドムかっこいいなあ変な服着てること多いけどとか言ってるミーハーですけどw

本当にかっこよかった。

ライブ行ったらマシューをよく見ておこう!って思っていたのにドムに釘付けでしたw

何だあれ、ドムとクリスのジャムは鳥肌もの(って間違った日本語だけど)でした。

思い出すだけでにやけてしまう。

もちろんマットもすごかったんですけど。

ええ。

Museはこの3人だからこそMuseなんだと再確認。

The Resistanceの曲はライブだとどう聴こえるのだろう、と思っていたけれどすごく良かった。

今回生で聴いてから、更に好きになった。

クリスの刺青もばっちしチェックしましたし、マシューのスライディングも見れたし

ドムのしゃべるとこも見れたし(かわいかった←これだからミーハーは。。。)

もっとやってほしかった!という思いもありますけど満足でした。


しかし、あっさり終わっちゃうとこは外国人的というかなんというか(笑)

あ!あと、近くにおじいさんがいてうれしかった!

音楽に年齢は関係ないのよね!って。

セットリスト。もう日本ツアー終わったので。。


01.Uprising
02.Map of the Problematique
03.Supermassive Black Hole
04.New Born
05.Interlude
06.Hysteria
07.Citizen Erased
08.MK Ultra
09.Nishe
10.United States Of Eurasia
11.Cave
12.Helsinki Jam
13.Undisclosed Desires
14.Resistance
15.Starlight
16.Time is Running Out
17.Unnatural Selection

En1.Plug in Baby
En2.Knights of Cydonia

2010/01/12 02:23 |enjoy musicCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  

ばとん

2択!ロキノンメインのバトンバトン

Q1 くるり VS スーパーカー
A1 スーパーカー\(^o^)/
Q2 シュノーケル VS baseballbear
A2 baseballbear.というかシュノーケル聴いたことない。
Q3 つばき VS チャットモンチー
A3 チャットモンチー
Q4 dustbox VS ELLEGARDEN
A4 ELLEGARDEN
Q5 メレンゲ VS GOING UNDER GROUND
A5 GOING UNDER GROUND
Q6 藍坊主 VS LUNKHEAD
A6 LUNKHEAD.聴いたことないけど藍坊主はライブがひどかったので。。。
Q7 ALIPROJECT VS SoundHorizon
A7 SoundHorizon.アリプロあんまり聴いたことない(*´・ω・`)
Q8 lego big morl VS UNISON SQUARE GARDEN
A8 え、何これ?
Q9 椿屋四重奏 VS 音速ライン
A9 椿屋かなあ。
Q10 9mm Parabellum Bullet VS GLORY HILL
A10 9mmパラベラムバレット。
Q11 the band apart VS ACIDMAN
A11 アシッドマン
Q12 pigstar VS SOUTHBLOW
A12 名前は聞いたことある気がするけど知らない
Q13 人間椅子 VS 頭脳警察
A13 同上
Q14 SHAKALABBITSU VS JUDY AND MARY
A14 ジュディマリ!YUKIちゃんは最強
Q15 ブランキージェットシティ VS NUMBER GIRL
A15 どちらもそこまで好きじゃない~
Q16 陰陽座 VS 黒夢
A16 黒夢…しかし清春好きじゃないw
Q17 HOTSQUALL VS HI-STANDARD
A17 ハイスタ
Q18 tacica VS 超飛行少年
A18 スーパーフライングボーイ?懐かしい!
Q19 BIGMAMA VS Dirty Old Men
A19 知らない
Q20 ありがとうございました 誰かに回してやってくださいw
A20 アンカーで。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

2010/01/11 01:42 |BatonCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

*

私Last.fmやってるのですが

サイドバーに、「最近再生した曲」をくっつけてみました。

クリックすると私のLast.fmのプロフィールに飛びます。

とりあえず、ブログ更新してなくても曲目が変わってれば生きているという…(笑)

Last.fmっていうのはインターネットラジオで曲が聴けたり、iTunesやiPodで自分の再生した曲を蓄積していくというか、なんというかまぁ音楽のサイトです。

自分がどんな音楽を聴いているのかわかったりするのです。

これのせいで表示に時間がかかりすぎるんだけど!という場合は撤去するのでお知らせくださいませ。

2010/01/09 02:34 |Et CeteraCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

気持ち新たに

先日1月7日は始業式でした。

冬休みは夏休みよりもうんと短かったのにもかかわらず、新しい年を迎えたせいか学校に行くのがものすごく久しぶりな感じがした。

クラスメイトに会って、あ~このみんな好き勝手やってる感じ(←学級崩壊的な意味ではない)変わってないな~と実感してきました。

先生の顔とか見て、妙にうれしく感じたりね。

きらいな先生はやっぱりきらいでしたw

校長先生の話もおもしろかった。

今から100年前に、100年後どうなっているかをいろんな人に予想してもらってそれをまとめた?本の紹介だったんですけれどそれが当たってたり当たってなかったりという。

そして今2010年から100年後どうなっているんだろう、と予想してみましたというお話でした。

ドラえもんの世界!みたいなメルヘンな話ではなく

エネルギーは石油エネルギーではなく核エネルギーが主流になっているんだろうねとかそういった話だったんですけど

100年後にはお米を携帯してお米のエネルギーを電気に変換して携帯電話使ってるかもね!とかいう話でして。

なんだかむしょうにわくわくした。

不景気とかなんとか言っているけど、未来にどんなことが待ってるかわからないのだから悲観してたらだめだなあと思いました。

始業式が終わってからぜんざいを食べました。

私の学校は給食があるんですが(イメージ的には学食的な)、もちろん昨日は授業がなかったので給食なかったんです。

しかしいつも給食を作ってくださってる調理員の方が寒いからと、ぜんざいを用意してくれたのです(*´Д`)

あまくて温かくておいしかったです。

学校に行くのも残り1ヶ月弱。

なるべく休まないようにがんばります。

25日のGreen Dayのライブの日はお休みしちゃいますがw

2010/01/08 01:37 |DiaryCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

2010年

バトン

Q1 お名前をどうぞ
A1 らすくさんです
Q2 2010年、あなたの目標は?
A2 ・漢検2級合格 ・ダイエッツ
Q3 何故、それを目標に?
A3 漢検→今勉強中なもので。 ダイエット→10代最後の年ということもあるので、今のうちに痩せておく! ぶっちゃけるとストロークスのジュリアンに感化されました\(^o^)/
Q4 2009年やり残したこととは?
A4 ダイエット 読書(100冊以上読んだのですが読み足りない) 勉強(いろんな意味で)
Q5 2010年、ブログでの目標は?
A5 なるべく更新… しかし4月からニート生活なのでネタがなくなる…今までもなかったけど
Q6 2009年、ブログでやり残したことは?
A6 特には
Q7 2010年、どんな1年にしたい?
A7 昨年は割と新しいことを始めた年だったので今年はそれを実らせたい 有言実行な年にする。
Q8 ありがとうございました!
A8 今年一年がんばろうと益々思えました*´`*

このバトンに回答する / 回答した人を見る

新年おめでとうございます*´`*

2010年の幕開けですね⌒*

元日に神社でおみくじを引いたのですがなんと大吉でした。

私は、おみくじはちょっとしたアドバイスでしかなく一年をどんな年にするかは自分次第という考え方なんですが、おみくじの結果を受けてよっしゃあ、今年一年絶対に良い年にするぞと心に刻みました。

明確な目標こそまだあいまいだけれど、受験に向けての勉強やイタリア語の勉強も頑張ります。

昨年はやるときはやっていたものの、怠けている時間も多かったので。

まだ2日しか経ってないですが、とりあえずは続いている!

それと私は今月誕生日を迎えると19歳になるわけで。

10代最後の年でもあるんですよ!

来年成人式なんて自分でも信じられないですけど!

だからやり残したことがないように貪欲に生きていきたい。

まずは髪型を変えよう。


さてくだらないことをつらつら綴っているこのブログですが、昨年見てくださった方全てに感謝しています。

本当にありがとうございました*´`*

また今年も生温い目で見守っていただけたら幸いです。

2010/01/02 23:51 |MatterCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
