

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

あなたの故郷(ふるさと)バトン

Q1 ご出身はどちらですか?
A1 愛知県尾張西部
Q2 今住んでる所からどれくらいの場所?
A2 地元に住んでおります
Q3 あなたの故郷を一言であらわすと?
A3 公園が多い。
Q4 同じ出身の有名人っていますか?
A4 青木さやか
Q5 その土地の名物はなんですか?
A5 名物なのに知らない市民も多いですけれども、いちじく。いちじくを使ったお菓子やいちじくワインがありますよ。
Q6 おすすめ観光スポットは?
A6 …ない場合はどうすれば\(^o^)/ うーん。。。超でっかい公園がありますお。公園としての機能も果たしておりますがゴルフ場もあり、乗馬やテニスもできます。っていえば愛知県民の方はわかるでしょう。
Q7 なにか故郷にまつわる思い出を一つ☆
A7 特にない…けれど市の木がくすのきでして。子どものころからくすのきが好きです。オチなしw
Q8 故郷を離れたのはいつですか?また、(今も住んでいる方は)離れたいですか?
A8 一度は離れてみたいけれど、また戻ってきたい。
Q9 離れるとき、なにを思いましたか?(今も住んでいる方は、上の質問の答えの理由を)
A9 交通の便は悪いし、地味に田舎だけれどなんだかんだで平和で良い町なので。
Q10 最近、いつ故郷に帰りましたか?
A10 現在もいますよ。
Q11 故郷と今住んでる所、どっちが好き?(今も住んでいる方は、住んでみたい場所をどうぞ)
A11 京都とか奈良に住んでみたい。関東よりも関西に惹かれる。
Q12 最後にお国自慢をどうぞ!
A12 そこまで都会じゃないとこが好きです(●´Д`●)

このバトンに回答する / 回答した人を見る

肌寒くなってきて、家の中でなにかするのにぴったりな季節ですね\(^o^)/

いっぱい読書をしようと思います。

体力増進のためにジョギングも再開したいですが(夏は暑くてできなかった…)

ねたがないのでバトンさん。


2009/10/26 01:27 |BatonCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  

*

大分たちましたが体操世界選手権について。

フジテレビで放送があったので最後の種目別だけ見ましたが

女子ゆかの放送がトウェドル1人だけという暴挙に出るとは!

ひどすぎるw

あんまり批判はしたくないですけれども、平均台の実況がいまいちと思いましたよ。

んんん…トウェドル出世しましたな!おめでとう。


男子はドラグレスクの跳馬が見られて良かった。ゆかも見たかった。

ドラグレスクさん、二冠おめ!\(^o^)/

内村くんの鉄棒もよかったし。

平行棒はなんか消化不良な感じがいたしました。

あと怪我でハンビュヘンが出ていなかったのが残念。


それに女子のロシア復活はまだでしょうか。。(´・ω・`)

欧州選手権ではロシアっ子勝ってますけど。


それにしても今回の大会、ほとんど見れなくて残念。

世界選手権の放映権がフジに移ったことは知ってた(確かブログにも書いた)けど、東京大会からかと思ってたんですよ。

だからやるならNHKと思ってて、テレビ欄見ても載ってないからやらないのか……orzと思ってたんですよ。

最終日だけでも見られたから良かったけど

あん馬見たかった…。虹子ちゃんがメダル取った段違いも見たかった。

女子のゆかに関してはゆるせませんw

虹子ちゃんが決勝進出したら全部放送してくれるんでしょうか。

2009/10/23 01:16 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

世界体操

イギリスで行われている世界体操、丁度今現地時間で競技やってる時間でしょうか。

まだ全種目終わってないですけれども

まずは

虹子ちゃんおめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

いやあ、もううれしすぎる。

念願のメダルですね\(^o^)/

個人総合での銅メダルもうれしかったけど、段違いで銀とは!

ずっと男子だけ注目されてきた日本体操だったけれど北京の頃からじわじわと女子も日の目を見るようになってうれしいです.+:。(´ω`*)゚.+:。

地元開催の東京での世界体操ではちゃんとテレビ中継しないと許さないよ!フジテレビ!

内村さんも個人総合優勝おめでとう!

なんか既に王者の貫禄があるけれどまだ20歳だなんて…!

テレビでフルで見たかった(´・ω・`)

BSとかでいいから、決勝だけでいいから全選手フルでやってくれないかなあ。

しかし

日本体操協会のHPで結果確認しているんですけれども

英語で人名書かれちゃうとわかんない゚(゚ノ∀`゚)゚。

特に中国人なんて日本での呼び方と英語では違うからわからんw

楊 伊琳ちゃんとか知ってる選手ならなんとか読めるけれど初めて見る選手はさっぱりです。

5位のフランスの子とかなんて読むんだろう…・…

他にも書きたいことがあるんですが、大会の結果が全部出てから…。

続きを読む »

2009/10/18 03:40 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

サン・ジョルディの日

10月12日は体育の日。

サン・ジョルディの日は4月23日。

めくったままメモにするために取っておいた日めくりカレンダーを見ていたら、「サン・ジョルディの日」っていうのが目に入ってきたのです。

多分4月23日にも、今日ってサン・ジョルディの日なんだー、でも何をする日なんだろうって思ったんだろうですけれどそのまま忘れていたのでしょう。

学校の先生に聞いてみたところ

「僕の親父の誕生日だよ」とのこと

……^^

友達にも聞いてみましたが、サン・ジョルディの日そのものを知ってる人がいなかったため、PCの電源を入れてインターネットという情報が詰まったもので調べてみました。

サン・ジョルディの日はサン・ジョルディ伝説からきている。

サン・ジョルディはカタルーニャ地方の守護聖人であり、姫を守るためにドラゴンと戦いサン・ジョルディは勝利する。

ドラゴンから噴き出した血からは真っ赤な薔薇が咲き、サン・ジョルディは愛のあかしとしてその中で一番綺麗な薔薇を姫に贈ったそうな、めでたしめでたし、というのがサン・ジョルディ伝説。

この伝説から薔薇を贈りあう習慣ができたそうです。

また4月23日は、ドン・キホーテの作者セルバンデスの命日であるとともに劇作家シェイクスピアの誕生日(この2人以外にもゆかりがある人いるみたい)でもあることから文学に縁の深い日であることから、カタルーニャ地方の本屋が薔薇とともに本を贈る風習を広めたそうです。

簡単に言えばバレンタインのチョコレートが本と薔薇になったバージョンみたいな感じかしら。

また、世界図書・著作権デーでもあり、日本では子ども読書の日でもあるそうな。

10月27日からは読書週間。

読書好きとしてはこういう本に関する日があるとうれしいです。

サン・ジョルディの日、知ってよかった\(^o^)/

女性は男性に本を、男性は女性に薔薇を贈ることが多いそうですけれどもいつか4月23日に本を贈り薔薇を贈られることがあればなあと思いました。



2009/10/12 00:40 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ばとん

愛用バトン

Q1 こんにちは。
A1 こんにちは
Q2 携帯は何を使ってますか?
A2 auのW61sa。とってもかわいいです
Q3 待ち受けは?
A3 わんこの写真だったり、キャラクターだったり、ミュージシャンだったり。今は長谷川正さん
Q4 着信音は?
A4 チェブラーシカに出てくる誕生日のうた(着メロバージョン)
Q5 メール着信音は?
A5 チェブラーシカに出てくる誕生日のうた(ゲーナが歌ってるバージョン)
Q6 愛車は?
A6 のんのん
Q7 メガネは?
A7 のんのん
Q8 アクセサリーは?
A8 ピアスはつけてるよ
Q9 時計は?
A9 腕時計はつけたい派だけど今使ってるのは電池切れちゃってる。
Q10 靴は?
A10 earth music & ecologyの靴はかわいいものが多いのでよく買うかも
Q11 マンガは?
A11 今は小玉ユキさんにはまってます
Q12 動画サイトは?
A12 ニーコニコどーが!
Q13 タバコは?
A13 のんのん
Q14 お酒は?
A14 へっへへw
Q15 カバンは?
A15 ローリーズファームのリュックor福袋に入ってたバッグが主
Q16 洗顔クリームは?
A16 美白系のなんかを。
Q17 インスタント食品は?
A17 あんまり食べないです。永谷園のお茶漬けは好き。
Q18 音楽は何で聞く?
A18 PC or iPod
Q19 よく聞くアルバムは?
A19 Disneyのサントラ、ヴィヴァルディの調和の幻想を最近は。
Q20 文房具は?
A20 シャーペンよりもボールペンをよく使います。ノートがすき。
Q21 PCは?
A21 バイオたんでOSはXP
Q22 よく見るブログは?
A22 お知り合いの方のブログ、ムックさんと猫印ブログなどなど
Q23 検索サイトは?
A23 グーグル先生
Q24 コンビニは?
A24 ファミリーマート、デイリーストアをよく使うけど今はリラックマフェアやってるのでローソン
Q25 清涼飲料水は?
A25 アルプスの天然水?を買うことが多いです
Q26 おにぎりの種類は?
A26 鮭かたらこ。昆布は甘いから苦手
Q27 ブランドは?
A27 ローリーズファームとか
Q28 雑誌は?
A28 Zipper、PS
Q29 本は?(マンガ以外)
A29 村上春樹、森絵都、マリみて
Q30 お疲れさまでした!
A30 いいえ。ネタの提供ありがとうございます
Q31 回す人を三人どうぞ♪
A31 アンカーで

このバトンに回答する / 回答した人を見る

2009/10/10 03:30 |BatonCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ホッチキス

先日、ホッチキスを買いました。

自分専用のホッチキスを持っていなくて、すごく欲しかったので買いました。

黄緑色のかわいいやつです。

なんでも軽い力で留めることができるとかいう最新型っぽいのを買いました。

家で使っている日めくりカレンダーをメモとして再利用するために買ったので、早速帰宅してから使ってみたんですけれども

確かに軽い力で留められました。

なんか…ホッチキスを押したときの感触が普通のホッチキスと違っておもしろい。

快感……!

ホッチキスを使うのが好きになりました。

いやあ、良い買い物しました。

メモを作るのに必要な紙も使い切っちゃったんですが、無駄に何か止めたくなります。

あの感触を味わいたい!

これを書いていて思い出したんですが、穴あけパンチで紙に穴を開ける感触も良いですよね(●´Д`●)

たまらーん。

家にあるはずの穴あけパンチがどこかにいってしまったため、それを味わうことは今できないんですけれども。

私は本屋さんが大好きなんですが、それと同じくらい文房具屋さんも好きです。

詳しくはないんですし、ブランドにこだわったりもしてないんですが、ノートとかペンとか大好きです。

意味もないのにボールペンを買ってしまったりとかよくある話。


またしばらくしたら文房具を物色しにでかけようと思います。

ショッピングセンター内にある文房具コーナーよりも文房具専門のお店が好き。

2009/10/09 02:01 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

*

10月3日は十五夜でしたね!

寝不足だったせいで夕方から眠ってしまって月を見ることはできなかったんですが

昨日、月を見ました。

……ものすごく綺麗だった。

夕方の大きな月も綺麗だったし、夜の月もすごく輝いていて綺麗で癒されました。

やっぱり満月には特別な力があるのかも…とおもわず思ってしまうくらい。

雨が続いていたけれど、晴れて綺麗な月を見ることができてよかったです\(^o^)/


今、坂本九さんの「見上げてごらん夜空の星を」聴いているんですけれども、この曲名曲すぎる(´Д`)

夜に聴くと更に名曲……!

2009/10/05 01:40 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

9月のまとめ

10月に突入。

ということで

9月に読んだ本のまとめ。

なんだか今月はやたら軽いのが読みたい!という衝動にかられましてライトノベルとかかるーいのばっかり読みました。

日本純文学を全く読んでないというw

続きを読む »

2009/10/01 02:32 |booksCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
