

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

10月も

明日でおわり。

なんか夏が終わると本当に日が過ぎるのがあっという間で。

年賀状が販売開始というニュースを聞いて、あぁ、早いなぁと思った。

去年も同じような感想を抱いたはず。

来年は丑年ということで、毎年版画で年賀状を作っているんですが、デザインをどうしようかと。

ポップなものを作りたい。

版画じゃなくて、自分でデザイン、レイアウトっていうのもありだと思うし。

1枚1枚丁寧に作っていきたいと思う。

うん。

それこそね、自分が年賀状を送りたいと思う相手に。

メールも良いけど、アナログなのがすきなのでね。

デジタルものも大好きだけど。

年賀状で思い出したけど、アドレス帳を買わなきゃ!

パソコンでも管理できるけれど、手書きで全部管理したほうが私には楽だった。

去年の年賀状を書いたときにアドレス帳を買おうと思ってたのに忘れてた。


思い出してよかった。

お給料が入ったら買うものは、コート、ミトン、アドレス帳。


2008/10/30 23:32 |DiaryCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

今日は

すごく寒かった。

駅で電車を待っているとき、すごく寒くて

駅に待合室作ってくれないかな、って本気で思ったよ。

帰り道歩いていたら、あったかい飲み物が飲みたくなった。

もうワンピース1枚じゃつらかったです。

シャツワンピにタイツはいてブーツというかっこだったんだけどね、すごく寒かった。

ストールなきゃ無理だ!

あと明日からはちゃんとアウター着ていきます。

んでね、お給料入ったら絶対コート買う。

ダッフルにする。

もう決心した。

去年買ったモッズももちろん着るよ。


あー!はやくお買い物行きたい!


Bloc PartyのI still rememberが好きで好きで聴きすぎちゃってます。

10月も終わるね。

2008/10/29 23:53 |DiaryCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

本日の通学時BGM

We Are The Champion/Queen
e for 20/ロットングラフティー
アカギ/マキシマム ザ ホルモン
I Want To Hold Your Hand/The Beatles
Drive/R.E.M
更生/ロットングラフティー
アイアム/Salyu
Piano Picker/The Carpenters
Poptones/Puablic Image Ltd.
London Boys/T.Rex
Sulfur/Slipknot
Level42/木村カエラ
閉じた光/RADWIMPS
Tender(Live)/Blur
GRAND MASTER FLESH Pt2/YOU THE ROCK★Feat.Fantastic Plastic Machine
ディン・ドンかねがなる

続きを読む »

2008/10/28 23:31 |From MobileCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ジェット機

解散ですか。

今日、J-CD見てて初めて知ったよ。

ジェット機のベストアルバムのCMが流れているのを見たら、

本当に解散するんだと思い知らされた。

ジェット機は、初めて知ったのはスペースシャワーTVで流れているのを聴いて、だったと思いますが

寂しいね。

良いバンドだったのに。

ぶっちゃけ175Rはそこまで好きじゃないんですけれどもジェット機は好きだった。

メンバーの名前の後にジェットってついてるのもステキ(こういうの大好きなんですよ。ラモーンズとかタダットサンズとか)

なんかね、

ポジティブな理由の解散であっても、バンドがなくなるのは寂しい。

切ない。

エルレガーデンの細美がソロ活動に向けていろいろやっているらしいが、嬉しい反面寂しい。

細美にはエルレガーデンのボーカルでいてほしいから。

2008/10/26 01:12 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

最近、私の住む町に不審者情報が多いのと、レイプ事件があったため

夜は親に駅まで迎えにきてもらうんですけれども

先日は連絡を入れてから30分以上あってからのお迎えで。

親に用事があったのでしょうがないんですけれども

待っている間に知らないおばさんが「大丈夫?」って声をかけてくれました。

エプロンをつけたお母さん。って感じの人だったんですけれども。

なんか、知らない人でも声かけてくれるのはうれしいなぁと。

おじさんとかだったら、怖いけれども(笑)

やっぱり地元の人って良いなぁと。

同じ市民っていうだけでも安心感がある。

若いママって感じの人よりも日本のおかあさんのような感じの人が好きです。

ライブ帰りに、改札で切符を渡すときに、駅員さんが今日は何かのライブがあったの?って聞いてくれたりもして。

中途半端に田舎な町ですけれども、愛すべき町だな!と。

最近、家とか地元とかがすごく好き。

毎日早く帰りたい!って思います。

安心できるんですよね。



2008/10/25 22:29 |DiaryCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

私は毎週TBS系列の番組「情熱大陸」を見ているんですけれども

先週は幅允孝さんだったんですね。

毎週情熱大陸を見て、すごいなぁと思ったり感心したりしているんですけれども

幅允孝さんの回はすごく良くてとても印象に残りました。

幅さんのこと、ブックコーディネーターという職のことはこれを見て初めて知ったんですけれど

たくさんの本を読まれていらっしゃって、とてもうらやましくも思えたし敬意を抱きました。

見ていて、この人は本が好きで好きでたまらないんだろうと思いました。

なんか嗜好については似ている気がした(笑)

ブックディレクターというのはいわば本屋でどういう風に本を並べるか、っていうのを考えるような職業なんですけれども(お仕事の場は本屋だけじゃないんですけれども)、そういわれてみると本の並べ方も本屋によって違うようなぁと思ったり、

見ていてすごくおもしろかった。

こういうの大好きだ!っていうのがいっぱいあった。

一度、お仕事を見学させてほしいくらいだった。

なんかね、私は一応将来について考えていかなきゃいけない身分なんですけれども結構これを見て勇気付けられたというか。

うん

すごく良かった。そしておもしろかった。

ブックデザイナーの祖父江慎さんの回もだったけど、興味深く見させてもらいました。

あとね、これからもたくさん本を読んでいこうと思った。

そして本屋に行きたくなったよ。

前々から思ってたことなんですが、

絶対に自分の気に入る本棚を作ろうとも思った。(今の家はスペース的に自分の部屋に本棚を置くことができないんです。)

関係ないけど私は本を読むこと自体も好きなんですけどね、本という物体も好きなんですよ。ええ。

装丁とかが好きで本を手にとることなんて日常茶飯事なんですよね。

雑誌はホチキス止めとかじゃなくて、無線綴じが好きとかね、結構こだわりがあってですね。

なんか、もうね

本にかかわるすべての人たちを尊敬しますよ。私は。


って思った。

情熱大陸を見て、本について、はたまたデザインについてまでいろいろ考えさせられましたよ。


っていう話。


なんか、最近自分の文章に全然納得がいかない。

これも1時間くらい書いては消して書いては消してを繰り返してるんですけどね、まだ納得いかない。

原因は思うことを整理せずにつらつら書いているのと、書き方がきちんと定まってないからだと思うんですが。

要はテキトーすぎるんですね

文章についてもきちんと勉強したいなぁ。

読んでくださった方、読みにくい文章ですいません。


これから勉強していきます←

2008/10/24 01:11 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

第602回「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」

FC2 トラックバッテーマ:「パソコンは、デスクトップ派?ノートパソコン派?」

ノート派です。

使っていたノートパソコンが壊れたので、今は家族共用のデスクトップを使っておりますが。

快適さではデスクトップのほうが上です。

当然。

私が使っていたノートはスペックが本当に少なくて、常時残り容量2GBとかだったので重かったんですよね……

ディスプレイの見易さもデスクトップのほうが良い。

大きいし、綺麗だしね☆

でも、ノートのほうがすきです。

使いにくいところは多々ありますけれども、可愛いじゃないですか。

折りたたんだときとか、抱きかかえられる持ち運べるのもステキ(実際には社会人でも大学生でもないので持ち運んだりしたのは家の中でだけですけれども)

タッチパッドも慣れるとすごく便利だし

マウスがなくても、ショートカットキーでいけるぜ!ってね。

あとね、キーボードはパンタグラフ派なんですよ。

メカニカルキーボードも好きだけど、パンタグラフのほうが早く打てる。

すぐ壊れるのと、ごみがたまるのが不便ですけれどもパンタグラフのほうがすき。

というわけでノートパソコン派です。


新しいパソコンほしいなーとは思ってるんですけれどもお金がたまらない……orz

かわいいノートが欲しいー(ノε`)


2008/10/23 23:01 |Et CeteraCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

お水

この間のバイトのときに話題になったこと。

手、顔を洗う時に水を流しっぱなしにするか否か。

要は

手を洗う時に石鹸をつけますね。

そのときに水を止めてから洗うのか

流しっぱなしにして石鹸をつけゴシゴシするのか

顔を洗うときに、洗顔料をつける時に水を止めるのか

ながしっぱなしで洗顔料をつけて洗うかどうかってことです。

歯磨きのときや、髪を洗うときもそうですね。

私は手を洗うときも、顔を洗うときも1回とめてから洗いに入るんですけれども、これは少数派なのか。

最近エコブームで水を流しっぱなしにしないと○リットルの節約!とかいわれてますけれども


流しっぱなしにしないのは普通ですよね。

子供のときから流しっぱなしにしないのが当たり前だったんですけれども。

たまにお店や学校で隣の人が水を流しっぱなしで洗うのを見るととめろよ、と思ってしまいます。

多分、石鹸で蛇口が汚れるからだったりするんでしょうけども。

2008/10/22 00:03 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

第598回「テスト前の勉強、どれぐらいやりますか?」

FC2 トラックバックテーマ:「テスト前の勉強、どれぐらいやりますか?」

ナイスタイミングなテーマ。

今週の月曜日からテストだったりするんですよね。

で、肝心の本題なんですけれども

私はテスト勉強はしない主義だったりします。

しない理由はいくつかあるんですけれども

①嫌いな科目がほとんどないせいもあって、しなくてもなんとかなる(笑)
②テスト前だからといって勉強している時間がない(普通にバイトも入ってるしね)
③めんどくさい

主な理由は③ですね(笑)

なんか私は、机にむかって一人で勉強するっていうのができないのです。

誰かに教えてもらいながらだったりならできるんですけれども、一人だと飽きてきちゃって他事をしてしまうんです。。。

でも、その分授業は真面目に聞いてるつもり。

結構覚えてるもんだったりします。

テストやってるときも、これは授業のとき先生がああ言っていた気がする…とかいう感じに問題を解くことも結構あるしね。

でも、今回はめずらしくお勉強してます。

っていってもテストのためというより、趣味でやっているという感じ。

私は世界史がすごく好きなんですけれども、今自分の中で歴史ブームがきてまして。

世界史をきちんと知りたい!っていう気持ちがすごくあるのです。

だから、ちょうどテストもあるからやってみるかーっていう。


んで、今黙々とやっているんですけれども(っていってもテレビ見たりパソコンやったり休憩ばっかりしてるけど)

すごく楽しいです。

ノートを教科書見ながら作りなおしてるんですけれども、授業では時間の都合で深く触れなかったこともわかってすごく楽しい。

時代的に結構好きな時代をやっているせいもありますけれども、楽しくてしょうがないです。

私の学校は世界史Aをやっているんですけれども、自分で教科書買うからBのほうをやりたくなってきた。

歴史っていいね。

ていうかテスト勉強世界史しかやってないよ(笑)

しかも一番得意なのが世界史なので、本当はやらなくてもいいのに。

2008/10/19 01:44 |From MobileCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

今日の通学時のBGM

ちなみに電車に乗ってるときと、駅から学校までの道の行き帰りに聴いてたのんです。

Mother/John Lennon
モバイルワールド/チャットモンチー
Thank you(Dadication to Fans...)/Christina Aguilera
It's Getting Better(Man!)/oasis
Gimme!Gimme!Gimme!/ABBA
GUERNICA/NICO Touche the walls

Clash City Rock/The Clash
I Fought the Law/The Clash
Pulling Teeth/GREENDAY
エル・キャピタン/スーザ
Scattered/GREENDAY
雷神/スーザ
推進力/チャットモンチー
Look Away/Iggy Pop
London Burning/The Clash
The Story Of The Fallin'Sleet/Ken Yokoyama
胸いっぱい/GOING UNDER GROUND

I Fought the Lawから雷神まで以外はiPodさんに選曲してもらいました。


続きを読む »

2008/10/17 00:30 |DiaryCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

なんか

最近不調。

たとえば

今日着る洋服を考えるじゃないですか

私の場合、靴を決めてからいろいろ決めるんですけれども

これが全然うまくいかない。

何度やり直しても野暮ったくなるの。

いつも出かけてからこうすればよかった…って思う。


以前はわりとぱっと決められて、おぉ、これ可愛いじゃん!って思えることが多かったんだけどね。

なんだろね、これ。

自分でもわかるくらい以前と比べてやる気がおきないしね。

どうすればなおるのかしら。


そういえば、9ミリとヌードルズのアルバムが出たね。

まだ買ってないけどね。


聴きたーい

2008/10/16 23:29 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

血液型ゲノム

やってみましたー。

血液型ゲノム

血液型で性格分析とか好きじゃないけどこういうのは楽しくて好き(笑)

天然B型

全く行動が読めません。

真剣度: ★★☆☆☆
天然度: ★★★☆☆
適当度: ★★☆☆☆
きまぐれ度: ★★★☆☆


性 格

相手よりも上の立場にも下の立場にも振る舞うことができます。現実的であり利己的であります。好き嫌いがはっきりとわかれるでしょう。やるときとやらないときの差がはっきりしています。ON/OFFのスイッチが頭の中にあるようです。自分のことは自分でやるという信念を持ちます。他人に何か頼まれるとイヤとはいえない性分です。しかし他人には非常に厳しい性格をしています。また自分の考えや行動に自信を持っており、他人より自分を優先します。ちょっとずるいところがあります。


仕 事

押す時と引く時がはっきりわかれる動きをするでしょう。時期によってやる気の上下があるでしょう。手抜きもします。相手次第で自分の態度を変えます。実は小心者です。尊敬できる上司や社長を求めます。他人に対してはあまり情で判断せず、とにかく結果主義です。責任感が強く自分の信念があり、他人のペースには巻き込まれないように行動します。

恋 愛

臨機応変に相手の男性に合わせて行動します。たまーにテンションあがってイケイケになります。正直ちょっと相手に甘えてしまいます。また、温和で無難な付き合いを望んでいます。相手の男性を尊重します。気が合う人は、はっきりいって稀です。相手の男性に誠意をもって接しますが、相手に合わせるのが疲れるときがあります。相手と繋がりたいという気持ちが強いです。


ですって!

あたってる…のかな。

時期によってやる気の上下があるっていうのは、まさしく!ですね。

ええ。

真剣度が☆2つと低いですけども、たまには真剣になりますよ。私も。

2008/10/13 00:33 |Et CeteraCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ふるさと

昨日、今日と私が住む町では市民祭がありました。

2日間あり、2日目には毎年棒の手と鉄砲隊による発砲なんかが行われるんですね。

今年は、その市民祭にも行けなかったんですけども

今日、バイトに出かける途中に

神社から会場(毎年同じ場所で棒の手の披露をしているので)に行くんだなぁと思われる、棒の手隊を見ることができました。

最後尾には獅子舞もいました。

ぶっちゃけ、棒の手なんて小学校の時に少し教えてもらっただけで詳しくはどういったものなのかよくわかってないんですけれども

でも、地元の伝統文化がこうしてきちんと行われているのを見るとほっとするというか安心します。

これが地元の良いところだよなぁーって。

名古屋の名古屋まつりとかみたく、すごくたくさんの人が来たりするわけじゃないんですけど、棒の手を知らない人少なからずいると思うんですけども

それでも、なんていうのかな、昔から代々続いてきたものってやっぱりすばらしいと思いました。


そして、こういう伝統が残っているこの町が好きだ!ってすごく思いましたよ。

まぁ、棒の手自体は他の市でもやってるんですけどね

やっぱり、自分の住んでる町(昔は村だった)の旗とかが掲げられているのを見ると、「あぁ~」って思うんですよね。

鉄砲隊と棒の手隊を見た外国人の方が写真を何枚も撮っているのを見たときもなんだか嬉しかった。


……なんだか支離滅裂で申し訳ないです。

2008/10/12 23:29 |DiaryCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

第592回「甘いもの、好きですか?」

FC2 トラックバックテーマ:「甘いもの、好きですか?」

好きですねー。

甘いの。

綿菓子とかチョコとかあんことか綿菓子とか。

31アイスクリームで一番好きなフレーバーは期間限定のコットンキャンディだったりするし。

でもケーキはそこまで好きじゃなかったりするんですよね。

タルトとチーズケーキは大好きなんですが、スポンジがあんまり好きじゃないのです。。

ホイップクリームは大好きですけども。

甘いお菓子は好きですが、


甘い卵焼きはどうしても苦手。

家の卵焼きの味付けは塩なんですけどね

学校の給食で甘い卵焼きが出たとき、何これって思った。

あったかいご飯と一緒ならまだ食べられる。

おかず系があまいのはだめだよ。(豆とかは別)


お菓子つながりで……

無印良品のバウムクーヘンがすきでよく食べるんですけれど、おすすめ!

かぼちゃバウムがコンビニに入荷してたので食べてみましたがおいしい!

しっとり具合が他のものより高い気がする。

あと、塩キャラメルバウムもおいしいです(こってりしてて、甘いので一口食べたら満足しちゃうけどw)

バナナバウムもおいしいです。



2008/10/09 00:17 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

APOGEE Toutch in Light

Touch in LightTouch in Light
(2008/01/16)
APOGEE

商品詳細を見る


APOGEEのセカンドアルバム。

ファーストアルバムも大好きでよく聴いているんですけれども、これには良い意味で裏切られた。

ファーストよりちょっぴりハードになっているような気がする。

ふわふわした、なんか異国っぽい雰囲気は健在ですが。

2曲目ESCAPEのイントロをiPodで初めて聴いたときは、想像していたものとは全然別の音楽が流れてきたので、曲名が何かと入れ替わった?(もちろんちゃんとAPOGEEの曲でしたが)と思ったくらい。

しかし良いよ。

シングル曲もうまくアルバムの中に解けこんでいる。

アヒルは名曲。



2008/10/08 01:29 |MusicCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと死ぬまでにしたい10のこと
(2008/06/27)
サラ・ポーリーマーク・ラファロ

商品詳細を見る


だいぶ前に見た映画。

見たけど、感想書いていないやつがけっこうあるのでね、感想を書いていこうかなーと。

余命2ヶ月を宣告された主人公を軸としたお話なんですけれども、淡々と進んでいくのでおもしろみは全くないです。

感動もなく、はっきり言ってしまうとあんまり好きではなかった……

途中で見るのをやめたくなてしまったくらいだし。

でもね、主人公には2人の娘がいるんですけれども

自分が死んだら誕生日のお祝いができなくなるので、車の中で2人の娘の未来の誕生日のためにお祝いメッセージを収録するシーンがあるんですけれども

そのシーンはすごくジーンときた。

あと、余命を宣告された後から彼女の目線が残りの命を意識したものになっていて、そこはうまいなーと感じました。

2008/10/08 01:02 |From MobileCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

Eureka

EurekaEureka
(1999/03/08)
Jim O'Rourke

商品詳細を見る


大好きなアルバムのうちの一枚。

友沢ミミヨさんのジャケットがツボで、レンタルしてきたやつなんですけれども、中身もすごくツボでした。

アルバムの進み方も絶妙で、一曲一曲がすばらしいのです。

ポップなんですけども、切なくて聴いていて泣きそうになる。

一曲目のPrelude to 110 or 220/Women of the Worldを聴いた瞬間からなんていうんだろう音楽を感じる喜びを感じたというか。

とにかく大好きなんです。

これは夏の朝に外で聴くのが良いと思う。

ゆっくり、リラックスした時間を過ごせる。

でも反対に、秋冬の夕方にも聴きたいアルバム。

あたたかみを感じるんですよ。本当に。

私は冬が大好きなんですけれども、今年の冬もぜひ外ではこのアルバムを聴きたい。

(去年も聴いておりました(笑)もちろん今年の夏休みも。)

へへ

ベッドで横になりながら、ボリュウムも最小にして聴くのも最高なんですよ。

気づいたら眠ってしまうってこともありますが。

いつ、どこでどんなシチュエーションでも聴いても楽しめます。



っていうか、ジム・オルークのアルバムはこれしか聴いたことがなかったり。

他のアルバムも聴かねば。

アマゾンでのレビュー見る限りすごく良いみたいだし。






2008/10/06 03:03 |MusicCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

第589回「月曜始まり?日曜始まり?」

FC2 トラックバックテーマ:「月曜始まり?日曜始まり?」

10月は毎日更新しよう!って思ってたんですけどね

ネタがないんです。

手書き日記のほうもあんまし書く気が起きない。

さて、私は月曜始まり派ですねー。

学生いう身分のせいもありますけれども、バイトが土日だとパートさんではなく同年代の子達と一緒なんですよね。

で、月曜からはまたパートさんと一緒…っていうわけなんです。

だからか日曜日の夜にやっと今週も終わった…!っていう気分になります。

同時に明日から面倒くさいなーとも思ってしまうけどね。

うん。

あと、金曜日に終わって、土曜日から始まり日曜日に終わって月曜からまた始まるっていう感じもありますね。

平日と土日の区切りにも、始まりと終わりを感じるというか。

2008/10/03 23:49 |From MobileCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

第587回「衣替えはしましたか?」

10月!

あと今年も残すところあと3ヶ月。

はやい。

秋っていうと、文化に対して見聞を広めよう!っていう気持ちになります。

11月には文化の日ってあるしね。

ファッション、映画、音楽、文学いろんなものにたいして、貪欲になっていきたいなーと思います。

夜なんかはもう寒いくらいですしね、短い秋を楽しもうと思います。

FC2 トラックバックテーマ:「衣替えはしましたか?」

もちろんしましたよ。

というか9月上旬には衣替えしちゃってました。。

暑いけど我慢したよ。

どうしても、新しいブーツをおろしたくて我慢待ちきれず。。

タイツもはきたくてしょうがなかったんです。

早くもコートが着たくなっております…

2008/10/01 23:56 |MatterCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
