

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

汽車に乗って

汽車に乗って汽車に乗って
(2008/04/16)
YUKI

商品詳細を見る


大好きなYUKIちゃんの新曲。

今日初めて聴いたんですが、ものすごく好き。

聴いてて胸がきゅうっとなる。

これが出る前に、今までとは違った感じの曲になっている、って聞いて、どんな曲なんだろうと思ってたんですけれども。

すっごく好き。


もし あの日に 帰れるのならば

手に手をとって 逃げようか   

夢の場所は 夢のままに 汽車に乗って  (YUKI/汽車に乗ってより)

この歌詞にやられてしまいましたよ。

切なくて切なくて。いろいろと自分のことを考えさせられた。


しかし、汽車に乗って、っていうタイトルも素敵だなぁ!

ジャケットも相変わらずかわいいし……

PVも、ナチュラルなYUKIちゃんでかわいいし……

カップリングは今までみたいなポップで、女の子らしい曲で。(歌詞もかわいいの!)
完璧な曲だなー。



っていうかさー、YUKIの何がすごいってちゃん付けで呼んでも全く違和感ないところだよね。


2008/04/28 03:33 |MusicCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

対岸の彼女

対岸の彼女対岸の彼女
(2004/11/09)
角田 光代

商品詳細を見る


直木賞でしたっけ。(なんかミーハーだね、私)

図書館に行ったら、これが5,6冊あったのが目に付いたので読んだ。

角田光代さん、いっつもどっかで聞いたことある名前。。と本屋で見るたび思っていたんですが、キッドナップ・ツアーの作者だったんですね。

小学生の時に読んだような気がする。

そして伊藤たかみの奥様でもあるんですよね。

まぁ、どうでもいいや。

全体的に淡々とした感じでした。

小夜子目線の話よりも、葵が高校時代のときの話が好きでした。

ホント私は青春小説好きだなぁ。

自分が高校生だからかしら。

話の展開もおもしろく好きだったんですが、終わり方がちと物足りなかった。

好きか嫌いかでいえば好きだけど、人におすすめするほどではありませんでした。

2008/04/25 01:09 |booksCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

クローバー

クローバークローバー
(2007/11)
島本 理生

商品詳細を見る


島本理生、初めて読んだ。

ジャケ買いならぬ表紙貸りです。

とても読みやすい軽い文体で、最近の作家だなーということを実感する。

そんなことはともかく、私は普段、恋愛小説をあまり読まないんですよ。

絵國香織は好きだけど。

しかし、好印象な作品でした。

島本理生自体割りとまだ若いから(っていってももう30になってるんだよね。早い)、すごくリアルに感じた。

登場人物とか実際に居そうだもん。

年とった作家が書く若者って、今時こんなやつおらんだろっていう人も結構いるけど、すごくリアルだった。

人物の性格とか、会話とかもだけど行動がね。

でも個性があって、漫画を読んでいるような感じでした。

もしこれが漫画化されていたりしたら、納得できる。


最近、現代小説を読みまくっているんですが、ちょっと前まで純文学やら古典やらばかり読んでいたので、文章のカジュアルさにギャップを感じる。(笑)

でも好き。

純文学、現代小説、どっちにも良いところがあるよね。



2008/04/25 00:59 |booksCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

海辺のカフカ

海辺のカフカ〈上〉海辺のカフカ〈上〉
(2002/09/12)
村上 春樹

商品詳細を見る
海辺のカフカ〈下〉海辺のカフカ〈下〉
(2002/09/12)
村上 春樹

商品詳細を見る


やっぱ好きだ。村上さん。

この作品が言わんとしていることとかはこの際置いておいて。

とにかくおもしろいよ。

なんかね、続きが気になって気になってしょうがない。

読むのが止まらなかった。

深く心に語りかけてくるような話ももちろん良いと思う。

読んで、考えさせられる話も良いと思う。

でもさ、やっぱ読書っていうのは一種の娯楽であって、実用書とか経済についての本ならともかく、小説は楽しくなければ嫌なんですよ。

読んだ後、おもしろかった!っていうのが理想なんですよ。

単純だけど一番大事だと思う。

おもしろかった!って読んだ後に、何かその本を読んだおかげで得られたものがあればそれはそれで良いことだけれど。

ねじまき鳥~もそうだったけれど、長さを感じさせない物語でした。

うん、おもしろかった。

村上さんの作品って、暗いけど最終的にはポジティブなのがいいよね。

2008/04/22 13:35 |booksCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

重力ピエロ重力ピエロ
(2003/04)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


これまた本屋大賞受賞の伊坂さん。

チルドレンが出たとき、新聞で絶賛されていたことをすごく鮮明に覚えています。

当時中学2年だった私は好きなジャンルが違ったので、へぇーという程度にしか思わなかったんですけれど、いつのまにか人気作家になっててびっくりした。

これ、すごく好きです。

おもしろかった。

ストーリーもおもしろかったんだけど、登場人物が魅力的。

ところどころ血は繋がっていないけど、本当の家族の絆みたいなものが出てきていたのが良かった。

これは絶対映画化したらおもしろいと思う!

ってもう映画化決まってるのね……。

主演が加瀬さんだなんて!ぴったりじゃん!

春が伊勢谷君だったらもっと良かったのに(笑)

図書館で借りて読んだんですが、これは買いたいくらい好き。

伊坂さん、なんで今まで読まなかったんだろうねー。

人気がある作家にはやっぱり理由があるもんだととても感じた。

2008/04/22 13:23 |booksCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

博士の愛した数式

博士の愛した数式博士の愛した数式
(2003/08/28)
小川 洋子

商品詳細を見る


いまさらですが。

なぜか今まで読みたいと思うことがなかった。

多分ですが、私の頭の中の消しゴムみたいな話を想像していたから。

感動系ラブ・ストーリーってあんまり好きではないんですよ。

そんなことはともかく。

なんか……本屋大賞に選ばれただけあるなと感じた。

そして映像化するにはぴったりだとも思った。

読んでいてほっとするような作品でした。

強く印象には残らないけど、ふとしたときに思い出すというか。

ええ。

いろいろなことを数字を使ってあらわすというのもおもしろかった。

小川洋子氏、どこかで聞いたことあるなと思ったら、ミーナの行進の作者でしたね。

ミーナ~は私には合わなかったのですが、博士の~を読んで小川さんのイメージが変わった。

2008/04/22 13:13 |booksCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ポテトチップスのはなし

ぽてとちっぷす。

私が女の子の日を間近にすると食べたくなる菓子であります。

今日も食べた(笑)

割と好きな菓子ですが、普段はそこまで食べようとは思わないんですよー。

ベビースターラーメンはだいすきだけど。

ポテトチップスといっても、チップスターみたいな綺麗な形の、ジャガイモをつぶして作りました☆的なのはいかんのです。

堅あげポテトみたいな1枚1枚が小さいのもだめ。

ジャガイモをそのまま切ってあげましたよー!的な大きいのが入ってて割りと固めのポテトチップスがすきです。

適度に塩味。

コンソメとかは濃いのでだめです。

イトーヨーカドーオリジナルがベストな感じでした。

今日食べて思った。


……ポテトチップス、そこまで好きじゃないと思ってたのに意外とこだわりあるんだなー。。。

いじょう

2008/04/17 00:28 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

.

ものすごく買い物に行きたい!

ていうかお洋服がほしい。

X-Girlが気になって気になってしょうがない。

名前は前から知ってたんです。

ソニックユースのキム・ゴードンがデザインしてたことも知ってた。

雑誌でお洋服もよく見ていた。

でもそこまでいいなーと思ったことなかったんですね。

なんか最近すっごい気になる。

HP見てみたけどめっちゃ実物見てみたいんですけど!っていうお洋服でいっぱいでした。

でも

高校生で月収5万いくかいかないくらいの私にはX-girlの服はきついんですよ。

ええ。

安いお店でも、かわいい!ってものしか買わないですけども。

ツモリ・チサトなんて1着買ったら終わりですよ。

なんでこんなにお金がないのか。

学校行くため電車乗ってると、お金持ちであろう金城の学生たちがうらやましくてしょうがない。

なんかバイトでもさがそうかな・・・・・・orz

あぁ……お洋服見に行きたい!

2008/04/17 00:18 |MatterCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  

女の子バトン

拾ってきました。。

1 パンツ派?スカート派?

スカート。

短足なのでミニ丈で!

2 これを書いてる今どんな格好をしている??

お風呂前なので(遅)、スカート、カットソー、ピンクパーカー

3 どんな格好が好き?

ガーリィでカジュアル

4 好きなブランドは??

earth music & ecology、ARROW、ページボーイ

音楽好きな高校生にはちときつくて買えないんだけど!

フランシュ リッペ&シェリーラ ファム、ツモリチサトがすき。
 
5 メイクのこだわりは?

眉毛!ちゃんと髪色に合わせてナチュラルに。。

あとチーク!

6 美白?小麦肌??

もちろん美白

白くなりたい……

7 よく読む雑誌は?

PS,Zipper,JILLE,SEDA……カジュアル系はほとんど。

8 この夏はどんな水着だった?

海は行かない人なんで。


9  お気に入りの靴をレビューして!

写真載せられないんですが

earth music & ecologyのキルティングパンプス。めちゃめちゃかわいいの。

あとコンバースオールスター。めちゃめちゃ愛用してて、捨てるのがもったいないくらい履いた。



10 チャレンジしてみたい髪型は?

前髪をおでこ全開になるくらい短くして、ぱっつん。

もちろんベリーショートで。

おでこ狭いから、本当に短くなっちゃうけど。

11 センスが良いと思う有名人は??

YUKIちゃん、平山あや

12 帽子はよくかぶる?

かぶりまふ。

黄色のキャスケット、お気に入り。

13 イチオシのおしゃれ小物は??

食べ物モチーフ。。

14 バトンを回すブロガーさん??

拾いものなんでやりたい方どうぞ

2008/04/14 02:31 |BatonCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

お久しぶりに

iPodの充電のためにパソコンつけたので。。

ノートパソはー、買ってから結構経っていたので、新しいの買います。。。悲しいけど(笑)

お金ためないとね。

んで……えー

これから1週間に1回くらい更新すると思うです。。



                          ***
えっと

私も晴れて高校3年生です……

私の場合まだ来年もあるんですけれども。

気持ちを引き締めていきたいです。



2008/04/14 01:38 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ノートパソコンを落とすという大ポカをしでかしてしまい、PCが壊れてしまったのでしばらくお休みします。。

ケータイも今は使ってないのでね。

一応、家にもう1台パソコンがあるので更新はできるんですけれども何かと面倒だったりするので。

まだ修理には出していないんですが、大事なデータが消えてしまっただろうなーと思うともうショックでショックで……

今度やればいいやと思ってバックアップとってなかった私が悪いんですが。

落としたのも自分だし。。

はぁ(泣)

2008/04/05 00:44 |Et CeteraCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
