

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

なぜか、ムショーに平家物語が読みたくなったので、図書館で借りてきたのを読んでおります。

森村誠一氏のもの。(これしか図書館になかったので)

日本史は大好きだけど、歴史モノの小説を読むのは久しぶりだー。

。。。おもしろいですね。

やっぱり。

学校の先生には、登場する女性に共感するのかと聞かれましたが、単純にストーリーがおもしろいのです。

合戦シーンは、本当かっこいい。

まだ1巻しか読んでないんですけどね、保元の乱での為朝がものっそいかっこいい。

凶暴だろうとなんだろうと、戦う強い男ってかっこいいじゃないですか。

あぁ、為朝、かっこよかった。

保元物語読めって感じですけども。

義経もかっこいいよね。ありきたりだけど。

義経記も読もうかしら。

明日は、授業が体育しかないので、図書館にでも入り浸ろうと思います。。


2008/02/28 22:18 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ひつまぶし

昨日、同じバイトの友達3人でうなぎ屋さんに行ってきました。

ずっと楽しみにしてたひつまぶし目当てで。

同じバイトの大学生には高校生が生意気だーと言われましたけどね。

女3人で、うなぎって渋いね、って言われましたけどね。

まぁ、普通一応若い女の子ならイタリアンとか行くんだろうけど。。。

食べたいものを食べるのが一番ってことで。

そのお店は、私がバイトしているお店の社長さんのお知り合いが経営していらっしゃって、ひつまぶしを食べるならそのお店が良い、という社長さんのすすめで行ったんですよ。


んで、店に入ったら、○○(バイト先のお店の名前)の方ですねって、予約とかしてないのにいきなり言われてびっくりしていたら、社長さんから聞いてましたよ~。とのこと。

うなぎを食べに行く前日、社長さんに明日は何時に行く?って聞かれたのはこれだったのねーと。

そしてなんと社長さんが飲み物をおごってくれてました。。

最初、飲み物はどうなさいますか?と聞かれたので、何でだろうと思って聞いたら、社長さんが飲み物代を払ってくれるから~、とのことでして。

ホント、私はバイトに恵まれてるなーと感じましたよ。

友達2人も同じことを言っておりました。

普通のファミレスとかで働いてたら、一緒にご飯を食べに行ったわけでもないのにおごってくれるなんてないよなーって。

しかも正社員じゃなくてバイトなのに(´・ω・`)

これからもがんばって働こうと思いましたよ。

そんなことはともかく。

うなぎをお店で食べたのって初めてで。

こんなおいしいんだーと感激でした。

なんかすんごくやわらかでしたよ。

とにかくすんごくおいしかった。

別にうなぎ通とかじゃないですが、うなぎは絶対お店で食べるべきだと思いました。

私はネギとかかけて食べるのがお気に入りでした。

お茶漬けは想像以上にさっぱりしていて、するすると入りました。

最初おひつを開けたとき、朝ごはん抜きで来たけどこんなに食べれるかな……と心配になったんですが結局ぺろりとたいらげてしまいましたよ(笑)

食べてる最中ずっと幸せな気分でした(´∀`*)

一緒に来た子の1人がうなぎ大好きらしく、また来たいねと言っていたので次はうな重食べたいです。。


私の地元のお店で個人店のため、けっこうこじんまりとした佇まいなんですが、お店の雰囲気もなごやかで良かったです。

落ち着いてまったりとできる感じ。

お昼の定食なんかはかなりリーズナブルでした。

んで、大将さん含め店員さんが皆良い方で。

素敵なお店だなーと思いました。

ご飯食べるのは、チェーン店よりも個人でひっそり(っていうのも変だけど)経営されているお店のほうが好きだったりします。

続きを読む »

2008/02/27 16:18 |DiaryCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

マルタ

最近、あったかいですな。

夜はやっぱり寒いですが、夕方に外出ると寒くない!ってびっくりする。

手袋なくても平気。

春が近づいてるのですね(´∀`*)

今、何気にテスト中なんですけど

今日、政経のテストでね

マルタ会談て答えの問題があったんですよ。

マルタっていうと、村上春樹のねじまき鳥クロニクルに出てくる加納マルタさんを思い出すんですよ。

授業のときに、マルタ会談って出てきたときも加納マルタだ!と思ったくらいですから。


で。

今日、テスト中マルタ会談が思い出せなくて考えてたら

ふと加納マルタが頭の中に出てきて、そこからマルタ会談だ!って。


きっと、ねじまき鳥クロニクルを読んでなかったら、マルタなんて単語忘れていたんだろうなと思ったんですよ。

割りと本は読む方なんですが、別にたくさん本を読んでいても現代小説中心だからそこまで役には立たないな、と思ってたんですが、こんなところで役に立つとは。

今回のテスト、国語(古典がなく、漢文がある!(漢文好き)と英Ⅰが頑張れば良い点取れそうなので一応張り切ってがんばります。。

2008/02/22 23:02 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

クオレ

前にも記事に書いたことあったんですが、詳しい感想をのせてなかったので。

クォーレクォーレ
(1999/03)
エドモンド デ・アミーチス

商品詳細を見る


ふと読みたくなって、また図書館で借りてきました。

もう、これは一生好きでありつづける作品のひとつでして。その中でも特に思いいれが強い作品なんですよ。

クオーレっていうのはイタリア語で「心」という意味。

イタリアの小学校を舞台にした作品であります。

タイトルのとおり、優しく、勇気を持った子供たちの話。

学校の行き帰りに電車で少しずつ読んでいるんですが、そのたびに優しいこころを持った子供たちの話にうるうるさせられます。

普段、本を読んで泣くことがあまりない私が泣くっていうんだからよっぽど。

愛国心についての話がとても多いですね。

イタリアのお話なので、イタリア国民としての~ていうのがすごく多い。

まぁ子供に愛国心とはなにか、と教えるための作品のようだから良いんだけど。

それに約2世紀も前の作品だからしょうがないさ。

ただでさえ日本人には愛国心がないと言われている上、現代に生きる人にとっては、自分の国のために命を捨てるっていうのはいかがなものか、言われたりしていますが、これ読むと自分の国をそれだけ愛するのってすごいなぁ、と思うんですよ。

そこまで日本人として誇りを持って生きたりしてないんで。私は。

そんなことはともかく。愛国心うんぬんということをさしひいてもすっごく良い話です。

自分の子供にも読ませたい。。

ガッローネが素敵すぎます。

なんていい子なんだろう。


子供向けと思って侮るなかれですよ。

2008/02/20 22:55 |booksCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

生理痛と、なぜか足が痛くてねむれない。。


私は、割りと思ったことは直球で言うタイプの人でして。

男女関係なく、好きとか言っちゃう人なんですよ。(友達として、人として好きな場合ね。さすがに恋している人には簡単には言えませんw)

なんていうか、人に対しての感想というか印象というか思いは素直に伝えたい、て思ってて。

優しいな、と思ったらすぐに言ったり。

良い、って思ったことしか言わないけども。


それで……

同じバイトの子で仲が良い子がいるんです。

一緒にいて気を使わないというか。最低限のルールだけで良い。というか。

それで

今日、すごっくその子の優しさを感じまして、それを言ったんです。

なんかもうずっと友達でいたいというか。ていうかお母さんみたいというか(笑・私といると誰でもおかあさんみたいになる、と言った友人もいましたが)。

すごくそういうとこ好きだなー。と思ったんでそれも言ったんです

そしたら、そんな真っ向から言う人あんまりいないよね、といわれましたw

んで

その子も私のことを好きって言ってくれたんですよ。


やっぱさ、恋している人からじゃなくても好きって言われるとうれしい。

精神的になぜか不調だったので、思わず涙を出してしまいました。

その子のせいにしておきましたがw


以上。うれしかったこと。

しかし本当にここのところ涙腺がゆるいゆるい。

うれしい言葉を言われるともうぼろぼろですわ。

優しい人にも弱い。

自分を分析してみると、多分1か月分の涙がどっかに蓄積されてて、それが満杯になると精神的に弱くなり、涙が流れるという仕組みな気がする。

ほぼ1ヶ月に1回くらい何もしなくても泣きそうになるもん。


……なんか文章にすると私がレズビアンみたいすね……(´・ω・`){男女関係なく好き、って普通言うよね?

男に対しては誤解をまねくのであんま言わないけどw

2008/02/17 04:09 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ふふ。

お買い物にいってきましたですわよ。←

買ったもの。

ワンピース


archivesの小花柄ワンピース。

ワンピース


earth music& ecologyのパーカーワンピ。
実物みたら予想以上に可愛かった!

これ、青とすごっく迷ったんですよ。

ネックレス


同じくアースでキャンディの形のネックレス☆

これ結構でっかいです。

駄菓子屋さんに売ってるような飴玉くらいあります(笑)

リボン部分がキラキラしてかわいいのです(´∀`*)

カットs-


リボン(生地は普通の)が縫い付けてあるARROWのカットソー。

写真じゃわかりにくいけど薄いピンク。

これが女の子~て感じでかわいいんですよ。これが!

キャミ


あとこれもARROWで。

タートルなので、重ね着要員で。




あとアナスイでチークを買ってきました。

今まで、コーラルピンクを使ってたんですが、違うのも使ってみたかったので赤を!


ホントはもっともっと買いたかったんですが、お金を無限に使えるような立場じゃないのでね。

ええ。





2008/02/16 01:29 |fashonCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

今春は

ワンピースを着倒す!

もうワンピースしか買わないもんね!

なんていうのは無理ですけれども。w

もう高校3年生になるので、シンプルな格好もしたいな!と。

んまぁ、ポップな服も大好きなんですけども!

とりあえず明日お買い物にいきます


お目当てのもの。

アナスイのチーク

これは絶対!もうなくなっちゃうから。同じ色と違う色2色ほしー。

アースの

パーカーワンピ(フリーサイズだから着れるかわかんないけど)

エコバッグ(これも絶対)


でっす。

予算があんましないのでね(月末にうなぎを食べに行くし、3月のためにお金とっておかなきゃなので)

まぁ、ステキアイテムがあったらゲットしてきますよ。

まぁ、ワンピースが買えたらオケー!ってことで。

2008/02/14 23:58 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

おお

部屋が末期!

いいかげん片付けないとヤバイ状態ですよ。

マンガとか文庫本とか雑誌とか、読んだらそのままにしてしまう癖を直さないと

というか、ちゃんとした生活をしよう!

2月で、このなぁなぁでだらだらとした生活にはおさらばする。つもり(´・ω・`)


ていうかカレンダーくらい変えようよ。私。

買ったばっかのときはめくるのが楽しみだったけど

日めくりってめんどくさいんだね(´・ω・`)

明日はバイト休みだけど、ちゃんと早起きして部屋の掃除をしよう。

今日しようと思ってたんだけど結局寝すぎてできなかった。


2008/02/14 23:49 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

おっと。

もう13日。

2月に入ってから、時間がすぎるのが早いような。。

バレンタイン用のクッキーをひたすら作ってます。

バイト先の人も合わせて30人くらいにあげるのでね(´・ω・`)

まだ30個くらいしか作ってないですが。

今日も、徹夜して作りますよ。


本日癒されたこと。

私マンションに住んでいるんですけれども。

同じマンションに、住んでいる小学生(低学年っぽかった)の女の子に会ったんですよ。今日。

そしたらこんにちわ!って言ってくれて。

ものすっごくうれしかった。

あいさつっていいね!

おんなじマンションの大人の人におはようございます、って言っても返ってこないこともあるのに。

しかも子供ってかわいいじゃないですか。

見てるだけでも癒されるのに、あいさつなてしてもらえちゃって。

ほんわかした気分で家に帰れました。



そういや、昨日髪切ったんですけれど。

まぁ、伸ばす気まったくないんで、相変わらずベリーショートなんですけど。

さらに短くしてしまいましたよw

カエラちゃんみたいにしてもらったんですが。

全く首にかからない長さになってしまいました(・∀・)

んで。襟足は刈り上げてしまいましたよ。

最初は、刈り上げはいや、ってことで長めにしてもらってたんですが

切ってるうちに気が変わって、短くしちゃいました。

案外やってみると良い感じで。

周りの人にも好評でした。かわいいっていっぱい言ってもらえた♪

友達には、どんどん短くなるね、って言われたけども。

いつかウルトラショート(いわゆる丸刈りとかに近い短さなんですけども)とかやってみたい。

高校在学中に挑戦、できるかしら。。


まぁ髪は短いですが心は乙女だからねっ!

2008/02/13 16:06 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ゆき

今日は全国的に大雪だったらしく。

朝、家を出たときちょうど降り始めで、わーい、雪だー!と思っていたんですが。

バイト終わって外に出たら、すでに5cmくらい積もっていてびっくり。

ニュース見たら13cm積もったらしいですね。

家を出たときにはそんなに降るなんて思わなかったので、パンプスで行ったんですが、帰りは靴が埋まってしまいましたw

まぁ、歩くときにすべりやすくなってあぶない、っていうデメリットはありますが

車にも乗らないのと、割りと寒いのは平気なので…


雪が積もってうれしい!っつうのが本音だったり(笑)

雪で音が吸い込まれて、なんともいえない雰囲気が大好きなんですよね。

のろのろと車が走っているのも良いw

去年も正月に雪が降ったけど、ちょっとしか積もらなかったですし。

融けちゃうのが寂しい気もします。。

2008/02/10 00:08 |MatterCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

まったり

冬の楽しみといえば、ファッションもありますけれども。

あったかい飲み物でまったりできることですね。

まぁ、夏でもあったかい飲み物飲むことあるけど。


この、あったかい飲み物でまったり、が大好きなんですよ。私。

これをするために朝、早めに起きたりね。

マグカップに熱いお湯を入れて、ちびちびと飲むのがすき。

前はコーヒー飲むことのほうが多かったんですが


最近、もっぱら日本茶派で。

緑茶と、ほうじ茶、それに日本茶ではないけどゆず茶を飲んでおります。

ゆず茶はマグカップでもまぁ良いんですけども

やっぱり日本茶は湯のみで飲みたい。

でも、なかなか気に入るのが売ってないんですねー。

大きめがいいんですが、変に絵とか入ってないほうが良い。

なんか瀬戸物祭りにでも行って買えばよかったといまさら思いましたよ。。

近くでやってたのに。。

瀬戸物なら安いしいっぱい売ってるから気に入るやつがあったかもしれないのに。


ちょっと奮発して、良いものを買おうか迷っております(´・ω・`)


でもあれですね。

お茶ばっかり飲んでいると、コーヒーの香りが少々きつく感じてしまいます。。

紅茶もしかり。

2008/02/02 01:23 |MatterCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  

にがつ

二月突入!

はやいですなっ。

1ヶ月たつと、後悔しないようにすごさねば、ということを実感するというかなんというか。

気を引き締めていきます。


とりあえず、お金の使いすぎをやめよう。私は。

お小遣い帳でもつけようかしら。

2008/02/01 01:10 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP | 
