

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

おしらせ

最終更新から1ヶ月以上経ってしまいまして、その間訪問してくださった方には申し訳ないです。

で、今更……なお知らせですが

3月頃まで更新お休みしたいと思います。

社会復帰するために、ちょっくら精魂入れてがんばらないといかん時期に入ってきましたので…

ブログ書こうとするとなんだかんだで結構な時間を費やしてしまうので…ね。

ニートから学生となるために、受験勉強がんばろうと思います。


2010/10/01 11:10 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

うわ

今月2回しか更新してなくて、自分でもびっくりした。

もう4月も残り10日。

平日は、毎日勉強、野球見る、NHK語学講座見る、っていう生活をしてます。

土日はたまにバイト。

基本引きこもりw

一応うら若き乙女(←)なのにね。

苦痛ではないけどまんねり。

図書館で勉強でもしようかなーとも思ったんですが、私は適度な雑音がないとすぐに飽きてしまうのです。

普段はリビングでテレビかiPodをスピーカーに繋げて音流しながら勉強したりしてるんですが、自室(テレビ無し)でやるときも必ずCDかけるかラジオ流してます。

だから学校って私にとっては格好の勉強場所なんですよね。

しかし、皆がプリントやってたりして、教室が静かだと自分が終わってないくせに先生に話しかけたりして「プリントやりましたか?」とかよく言われてましたw

いや、まあ雑談以外に授業に関係ある内容で話しかけたりもしてましたけども。

数学だけは、先生に話しかけたりせずに黙々とやってたなあ。

…人がいると話しかけてしまうんですよね(´・ω・`)

やるべきことがあるにもかかわらず。

一人で勉強するときは黙々と数時間やったりしているけれど、やっぱり何かしら口に出してるんですよね。

教科書読んだり、用語集みてへぇー!とか言ってみたり、英文読んだり(いや、これは普通のことか)


……なんか何が書きたいのかわからなくなってきた。

つまりは引きこもり生活には向いてないなーってことです。

人と話したりするのが大好きなので。

予備校はお金かかりすぎるんですもの。




2010/04/20 13:56 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

第939回「カードゲームでは何が好き?」

FC2 トラックバックテーマ:「カードゲームでは何が好き?」

トランプはルールがわかるゲームが少なくて苦手です。

ポーカーとか全くわからない\(^o^)/

ということでカードゲームで好きなのはかるたです。

いろはかるたではなく百人一首のも好き。

まぁ、普段よく遊ぶカードゲームはトランプやUNOですけれど好きなのはかるた。

まどろっこしいルールが単純なところがよいと思います。

小学生の時に先生の提案で百人一首をやったのですが、とてものめりこんだ。

家族とやる機会なぞないので、高校で久しぶりにやったときはとても楽しかったし優勝してしまった(*´・ω・`)

普段は百人一首の歌を空で言えと言われても出てこないのに、百人一首をはじめると思い出すから不思議。


よく友だちと坊主めくりとかしたなあ……

良い思い出です。



あ、花札も好きです。

小学校のときに教室でやってる友達がいて、やりかた教えて!と頼んだらダメ!って言われた思い出があるw

そんなことにもくじけず(笑)自分でルール調べてケータイのアプリでよくやってます。

2010/04/08 22:31 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

あらら

もう3月も折り返し地点ですか。

はやー。

3月に入ってから、読書して音楽を聴いて時々勉強して(←これからは勉強と趣味に費やす時間が反対になるようにしなければ…!)過ごしてます。

インドア……です。

全然外出してないです。


そうそう、3月14日はホワイトデーであるのと同時に円周率の日でしたね。

円周率、どこまで覚えられるか同級生と競ったものです。

今の小学生は"3"で勉強してるんですよね。

3.14に戻ったんでしたっけ。

私は3.14で習いましたが、私は図形が苦手な子でありながら計算もゆっくりでないとできない子でしたので円周率が3というのはとても計算がしやすくなるというのでうらやましかったりします。

(あ、図形が苦手といいつつもコンパスや三角定規を使って図形を描くのは好きでした。)

しかし、きちんと正しい数字を使って計算したほうが良いじゃん!という気持ちもあります。

なんか3っていうのはずるをしている気がするのです。

3で計算するのが間違いってわけじゃないですけどね、楽なほうの道を選ぶのが嫌いな性格なので。

数学で2種類解き方がある問題は必ず2種類両方やる子でした。

等差数列?等比数列?どっちか忘れましたが、苦戦したなあ。。

…高校で数学を好きになったせいか、高校でやった授業で一番覚えているのは数学だったりします。

そんなことはともかく、私は小学校で台形の求め方を教えてもらってない世代なんですが中学でやったときに小学校のときに習っておきたかった!ってすごく思った記憶があります。

円周率もそうだけど、勉強って簡単にして端折るよりも難しくてもいいからいろんなこと教えてもらったほうが楽しいし印象に残ると思います。


だからゆとり教育の見直しで、理科の教科書とかまた厚くなるらしいですがすごくうらやましかったり。

2010/03/17 03:02 |MatterCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

「卒業」

「卒業」

もう10日前になりますが、4年間通った高校を卒業しました。

あっけなく終わってしまいました。

なんか…世間一般に言えばマイナーな方といえる定時制に通ってたわけですけれど、良かった。

うん。

正直、やっぱ普通の高校行った方が良かったよなぁ…と思うこともありましたけれど、終わってみれば自分の進んだ道は間違ってなかった、とまだ胸は張れませんが言えます。

胸張って言えるようになるようこれからも頑張らねば。


高校4年間で、それまでとは比べ物にならんくらい充実した時間を過ごせたと思います。

年齢も様々で、個性派揃いのクラスメイトでしたが皆優しくて、教室の雰囲気も自由すぎたりゆるゆるだったりしましたがすごく好きだった。

自分よりも6つも年上の人と、高校生やるって普通の高校じゃできないからね。

先生達も、担任は人として最低な人でしたけどその他の先生は皆素敵な人たちばかりだった。

数学好きになったのは自分でもびっくり。

勉強以外のことでも、いろいろお喋りしたりして。

高校入るまで、先生と授業に関係ないことをしゃべったりするなんてなかった(というか興味なかった)のでね、良いか悪いかはわからないけど自分変わったなーと思いました。

私の学校では毎年、全校生徒と先生によって文集が作られるんですけれど先生達が書いていた文を読んだら思わずうるっと来てしまった。

卒業生一人一人にコメントを書いてくれた先生もいたし。

先生に教えてもらえて良かったな~と心から思った。

4年間楽しかった!というだけではなくいろんなことをいっぱい吸収して大きく変化できた4年間でした。

高校入った時の私と今の私では全然別人だと思う。

卒業式の日寂しいとは思ったけれど、名残惜しくはなかったです。

名残惜しんでる場合じゃない、っていうね。

早速前を向いて進んでいかなければ、と思った卒業でした。


しかし、式が終わって退場するときなぜかレミオロメンの粉雪が流れ出し卒業生全員爆笑だったんですが……。

爆笑しながら退場ってあるのか?普通…

最後までゆるかったです。

2010/03/10 13:24 |MatterCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
