

--/--/-- --:-- |スポンサー広告  

気持ち新たに

先日1月7日は始業式でした。

冬休みは夏休みよりもうんと短かったのにもかかわらず、新しい年を迎えたせいか学校に行くのがものすごく久しぶりな感じがした。

クラスメイトに会って、あ~このみんな好き勝手やってる感じ(←学級崩壊的な意味ではない)変わってないな~と実感してきました。

先生の顔とか見て、妙にうれしく感じたりね。

きらいな先生はやっぱりきらいでしたw

校長先生の話もおもしろかった。

今から100年前に、100年後どうなっているかをいろんな人に予想してもらってそれをまとめた?本の紹介だったんですけれどそれが当たってたり当たってなかったりという。

そして今2010年から100年後どうなっているんだろう、と予想してみましたというお話でした。

ドラえもんの世界!みたいなメルヘンな話ではなく

エネルギーは石油エネルギーではなく核エネルギーが主流になっているんだろうねとかそういった話だったんですけど

100年後にはお米を携帯してお米のエネルギーを電気に変換して携帯電話使ってるかもね!とかいう話でして。

なんだかむしょうにわくわくした。

不景気とかなんとか言っているけど、未来にどんなことが待ってるかわからないのだから悲観してたらだめだなあと思いました。

始業式が終わってからぜんざいを食べました。

私の学校は給食があるんですが(イメージ的には学食的な)、もちろん昨日は授業がなかったので給食なかったんです。

しかしいつも給食を作ってくださってる調理員の方が寒いからと、ぜんざいを用意してくれたのです(*´Д`)

あまくて温かくておいしかったです。

学校に行くのも残り1ヶ月弱。

なるべく休まないようにがんばります。

25日のGreen Dayのライブの日はお休みしちゃいますがw


2010/01/08 01:37 |DiaryCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

セルフ

私は、今まで月に数十冊の本を買っていたんですが給料が減ったのと支出が多いのとで

買うのをやめて図書館を利用しています。

海外の古典なんかは図書館だと古い訳のものしかないので買いますが。

んで今日も図書館で本を借りてきました\(^o^)/

フラニーとゾーイー/サリンジャー
猫を抱いて象と泳ぐ/小川洋子
ひとり日和/青山七恵
声を聴かせて/朝比奈あすか
温室デイズ/瀬尾まいこ(再読)
いつかパラソルの下で/森絵都(再読)
九つの、物語/橋本紡

なんだか、純文学や重いのはあんまり読みたくない気分だったので軽い小説をチョイス(*・ω・)

温室デイズなんかは内容は軽くないですけれどw

サリンジャーは純文学……?

で、

いつもどおりカウンターに行ってお願いしまーす。と言ったら

司書さんが「図書の貸し出しがセルフでできるようになったので、やってみませんか?」と。

先月、私が利用している図書館で検索用コンピューターが新しくなって(検索がすごくしやすくなった(´ω`)、それと同時にセルフ貸し出しができるようになったのも知ってはいたんですが、

なんか面倒くさそうだし、今までセルフ用の機械使ってる人見たことないし……と思って敢えて試したりしてなかったのです。

しかし、今回司書さんに勧められて、教えられるままにやってみたら

すごく簡単で驚いた。

そりゃ、子どもやお年寄りも利用するであろうからややこしいのはいけないけど、思っていた以上にやりやすかった。

それになんだか楽しかった(笑)

バーコードぴっってやると図書名がすぐ出てきたり、前から普通にできることでしたけど自分でやると改めて感動w

私はスーパーのセルフレジが苦手なんですが、これはまた使いたいなーと思いました。

これ以外にも、パソコンや携帯から本の予約ができるようになったり、ホームページの検索がやりやすくなってたりかなり図書館の便利度が上がりまして。

県立図書館や名古屋市内、隣の市の図書館もよく利用するんですが、やっぱり自分の市の図書館が一番好きだと思いました。

しかし、図書館の司書さんって私が子どものころからほぼ同じ人がやっていて、この人初めて見る!っていう人いないんですよね。

もっと大きい図書館は人員もたくさん必要だろうし、どうか知らないけど、司書って狭き門なんだろうなとしみじみ思いましたよ。

2009/12/12 23:11 |DiaryCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

12.04

12月4日の日記的な。

またお昼まで寝てしまった\(^o^)/

最近、家にいるときは本読んでるか寝てるかな気がします。

テスト前だというのに。

家での今日のBGMはABBAでした(笑)

眠いのにBGMだけはノリノリっていう。

さんざん寝たのにもかかわらず、学校でもおねむでした。

ええ。

眠いときの国語の授業はとてもきつかった。

声でっかい先生なのに眠たかった。

あと体育でバスケをした。

バスケしながらも眠たかった←

しかし、同じチームの人にいっぱいパスもらえて、いっぱい(いつもと比べると)ゴール決められて楽しかったです(●´Д`●)

今のクラスメイトはみんなやさしくて好きだ……!

そして締めの日本史。

体育のあとの日本史はきついのです。。

いやだなあと思ってたら、先生のおはなしだった\(^o^)/

先生の学生時代のこととか、日本史、世界史について語ってもらいました。

中国史が全然意味不明でわからない私には良いアドバイスだった。


担任は大きらいだけど日本史の先生は好きだ(●´Д`●)



とまぁ、終わりよければ…的な一日でしたけれどもー

ほぼ睡眠に消費してしまったからね、反省します。。

しかも、学校であれだけ眠かったのに今は全然眠くないというw

どうやれば生活リズムを直せるんでしょうか……。

昼間に毎日予定があれば自然と直るんだろうけど、バイトにも入れてもらえなくて暇だからなあ。。

2009/12/05 02:18 |DiaryCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

*

昨日は久々にカラオケ行きました。

学校終わってから22時くらいから参加してきたんですが、やっぱり疲れるなあ(´・ω・`)

肩が……!

って疲れたとか言いながら深夜までパソコンで音楽聴いたりしてますけどね。


歌ったのん

最終列車
アルミナ
時分の花
東京少年
落羽
テノヒラ
scatterd
スーパースター
君という花
ショートホープ
首吊りロンド

悪夢ばっかしww

……久しぶりすぎたせいかグリーンデイが歌えんくてしょっくだったw

マイノリティは今でも歌える…はず!

そして初っ端から最終列車は無理でしたw

今度リベンジする

でもたのしかった\(^o^)/


東京少年、アルミナ、首吊りロンド、ショートホープはいつも歌うんですが

時分の花もラインナップに付け加えようと思います。

自分からはカラオケ行かないのではじめて歌う曲ばっかなのです(*´・ω・`)

2009/09/30 02:42 |DiaryCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

07.27

7月27日のこと。

せっかく早起きしたのにうっかりお昼寝をしてしまい時間を無駄にしてしまった一日でした……orz

しかし早く起きたのであまっていた桃を食べることができました。

お母様よ、ありがとう!

甘くてみずみずしくてとてもおいしかった。

桃は本当に素晴らしい果物だねっ!

しかし、ダイニングテーブルに置いてあるメロンはいつになったら食べることができるんだろう(´・ω・`)?

夕方には本屋さんに行きました*

とても楽しかった。

あっという間に2時間ちょい経っててびっくりしましたよ。

普段見ない棚も見てたりしたんですが、哲学とか倫理学とか宗教学とかに興味あることが発覚。

パラパラ読んでみただけだけど、楽しそうー。

ギリシャ神話について知りたいなあ。

倫理は学校でもやったことないからなぁ。

聖書とかコーランとか論語も読んでみたいなあと思ったり。

本屋に行くと自分では気づいていなかった関心や興味が掘り起こされますね。

歴史書、言語関係の棚ではウッハウハでしたw

どの本も買ってあげたーいっていうね。

歴史については散々語ってるんですが

語学にもすごく興味があって。

英語はもちろん、4月からはじめたイタリア語の影響でスペイン語、元になったラテン語にすごく興味があるんです。

国歌や歴史好きな影響でドイツ語にも興味あるし。

(ごちゃごちゃになるので英語とイタリア語の学習しかやってないですけどね)

もちろん日本語も大好きで。

本を眺めては、あぁ、勉強したいなあと思いました。

あとは動物図鑑欲しいと思ったりね!

楽しかったです。


*官僚たちの夏/城山三郎
*幸福な食卓/瀬尾まいこ

官僚たちの夏、ドラマがきっかけで知ったんですがおもしろかった!

モデルになった実在の人がいるので頭の中でイメージしながら読むのが楽しかったです。

日本の近現代史スキにはたまらなかったですw

2009/07/28 03:26 |DiaryCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

 | BLOG TOP |  NEXT»»
